Slow Photo Life

東京へ…

東京へ…_e0025893_194395.jpg
東京へ…_e0025893_195240.jpg
東京へ…_e0025893_1951681.jpg
東京へ…_e0025893_1953096.jpg

GRD

GRDに入れたSDカードは携帯電話用のマイクロSDをアダプターを介して使用した。
blogへのアップはマイクロSDを携帯に戻して携帯から投稿したが、画像サイズが大き過ぎて圧縮してのアップとなった。
だから画像が綺麗じゃないのかな?と思っていましたが、画像を差し替えてもあまり変わらず・・・
GRD使いの皆さんは綺麗な画像をアップされているのに、ちょっと残念。。。
皆さんはどんな設定で撮影されていらっしゃるのでしょうか。
ちなみに私は・・・

ISO感度400
画質・サイズ:「N」1280
測光方式:マルチ
画像:白黒


で撮影しました。
やはりRAWで撮影し、適切な現像処理をしないといけないのかしら?
フィルムみたいにISO感度を落とすと綺麗になるとか(笑)
でも借り物だし、まいっか!

※掲載の写真はリサイズと明るさ、アンシャープを掛けて修正しています。

この方のGR作品は綺麗ですよ~
いつ見てもため息が出ちゃう。。。
by kawamutsukun | 2008-10-14 11:26 | other | Trackback | Comments(6)
Commented by Non-Plan at 2008-10-14 12:50
グループ展、開催おめでとうございます^^
作品、生で見たいです。
会場へはいけないので、ぜひ機会がありましたらプリント見せてくださーい。
Commented by kobakawa02 at 2008-10-14 18:00
グループ展、おめでとうございます。
見事、リベンジがかないましたね、良かった~♪
ぜひ今度プリントを拝見させて下さいな!
Commented by kawamutsukun at 2008-10-14 23:58
*non-plan様
額装すると3割増になるのが良く分かりました(笑)
ワークショップの成果も拝見したいので、プリントはそのときにでも!
Commented by kawamutsukun at 2008-10-15 00:00
*kobakawa様
ようやく叶いました(笑)
でも発送直前に写真を差し替えたり、並び順を変えたりともがきましたが、結果は良かったようでホッとしてます。
写真は今度見てやってください♪
Commented by colb at 2008-10-15 23:54 x
RAWだと書き込みに時間が掛かるらしいのでみなさんJPGなんじゃないでしょうか。
「l i f e with GR」の方はカラーですから感度も低いかもしれませんね。モノクロだとノイズも味だって方もおられますが。
Commented by kawamutsukun at 2008-10-16 00:46
*colb様
どうもデジ音痴もココまで来ると・・・という感じで恥ずかしいのですが(笑)
やはり感度が上がればノイズも出ますし、低感度で撮影し大きなサイズで保存ってところなんでしょうかね。
モノクロで撮った分も、同じISO400に設定しマニュアルでも撮って見たりしたんですが、フィルムをスキャンしたほうが綺麗な気がして・・・。
気のせいかなぁ。。。(笑)