Slow Photo Life

ボロゴンでHologon気分

ボロゴンでHologon気分_e0025893_0142173.jpg

新富町
CL / 17mm HEXAGON F16
kodak Tri-X
self developing:T-MAX Developer



ボロゴンでHologon気分_e0025893_0165458.jpg

前回の「喰っちゃ焼き」企画の時に、築地から入船の「HIT・ON」に向かう途中で目にした光景がずっと気になっていた。東京メトロ新富町駅の出口のすぐ横にあるこの空間は、かって川だったところに蓋をして作って公園にしたそうだ。
こんなにも都会の真ん中にぽっかりと空間が口を開けているのが面白くて、いつか撮ってやろうと思っていた。
そんな時知人が自分撮りカメラを改造したちょっと変わったレンズ手に入れたものだから、早速というか強引にお借りして試してみたという次第。
by kawamutsukun | 2008-07-22 00:17 | Leica | Trackback | Comments(4)
Commented by kobakawa02 at 2008-07-22 19:46
このwaiwaiwide移植レンズ、中古屋に結構、出回っていますね。
鏡胴は立派な造りだとはいえ、かなりのお値段がしますので、元の
撮りっきりコニカのお値段をを知っていると、なかなか買う気になれないなぁ。
でも写りは悪くないと思います。
昔、従姉妹の結婚式で写真撮影を頼まれたとき、ライカM3+ズミクロンと
waiwai-wideの2台体制で撮りまくった思い出があります(笑)。
Commented by cucchi3141 at 2008-07-22 22:20 x
私も実はkobaさんから教えてもらって知ったのですが、改造物のお値段は高いですね。さりとてワイワイワイドを入手するのは無理ですし。
足元とか指が映り込みませんでしたか?
Commented by kawamutsukun at 2008-07-23 00:14
*kobakawa様
私はweb上で一度、本で一度、中古屋で一度見たきりでした。
気になってググッてみたらエキサイトブログでこのレンズを使っていらっしゃる方を見つけました。
http://rolleiflex.exblog.jp/6576482/
M8で撮られた画像はかなりいい線を行っているかと。。。
使いこなせれば良いレンズかと思います。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-23 00:22
*cucchi様
値段を聞いたところ3.2諭吉ですから、決して安い買い物ではないですね。ただ個人の手作りというには、結構と作りもしっかりしてますし、付属してる外付けのファインダーなんかも格好よくて。。。
もう少し足せばSWH15mmが買える値段ですので微妙なところですが、使って面白く楽しいレンズと思いました。
指や足元ですか?そりゃもう、写り込み過ぎです(笑)