Slow Photo Life

ちょっと考えた

ちょっと考えた_e0025893_7591030.jpg

稲村ガ崎
Rolleicord Ⅳ
kodak T-MAX400-2(+1EV)

taspoや1箱1000円騒動でタバコ離れが進んでいると、携帯のニュースが報じていた。
1箱の値段がいくらになったら禁煙するか?なんてアンケートも流行っているようだ。
私は非喫煙者なのでいくらになっても構わないのだけど、今日は別の事でちょっと考えた。

今日上がってきたフィルムの現像代がいつもの5割増だったのに驚いた。
手元のTMAXを減感して使ってみたんですが、現像代が変わるなんて知らなかった・・・。
120で630円、135で735円也。
結果はいつもより暗部の潰れがないようで、まぁ及第かなって思ったけど、この金額ではちょっと考えちゃうなぁ・・・。
あ、写真を止めようと考えたんじゃないですよ。自分で現像しないといけないかなと。
135で735円なら、10本も処理すれば元が取れそうだし。。。
う~ん。。。




ちょっと考えた_e0025893_0142820.jpg

VW好きと仰るH.O様へ
このガレージから出てきたVWです。
by kawamutsukun | 2008-07-09 08:18 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(14)
Commented by EOS20D at 2008-07-09 11:47 x
減感するとそんなにかかるんですねorz
知りませんでした。
毎回、確実に自分で現像するなら安上がりですよね^^
停止・定着はプリントにも使えるし・・・
それにしても高いですね(--;
プリントも手焼きにしたらびっくりするぐらい高い!!
ラボ離れも深刻化してますよね(苦笑)
Commented by ネモ at 2008-07-09 12:38 x
kawa*6さん、こんにちわ。
7月からフィルム関係の価格が上がると、
フジがアナウンスしていましたがコダックも
やはり上がっているんですね。
このまま上がり続けるのではと心配になります。
Commented by ttlovesnt at 2008-07-09 21:15
こんばんは。
いつか現像を自分でやってみたいと思いつつ、
今はまだデジタルで撮影そのものを練習中なのでよくわからないのですが、
この写真の雰囲気が好きでコメントしちゃいました!

かわいい壁画(?)とクラシックカーがよき時代を表現している!?

モノクロが似合う素敵な写真ですね。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-09 22:02
*EOS20D様
ええ、そうなんですよ~。初めて知りました・・・。
昔~々は私も自分で現像していたんですけど、二十数年ぶりの写真リーターンズなものでプロラボに任せていたもので・・・。ちょっと早めに現像を切り上げて頂ければよいだけなんですけど、手で現像するわけではないでしょうから、なかなか一律にはいかないんでしょうね。
薬液は共用できるものもありますが、定着液って意外と曲者で、定着面が硬化しない薬液もあるので注意が要るんです。
私が印画紙に使っているILFORDの定着液はフィルムに使用するとあまり良くないと聞いているもので、昔から馴染みのあるフジフィックスが良いかな?と思ってます。
現像液は・・・
これが難しい。。。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-09 22:06
*ネモ様
フィルムは無くならないだけマシと思って使いたいですねー
と言いましても、私、学生時代はフジ一辺倒だったのに、リターンしてからはkodak一辺倒に・・・。
これは皆TMAXの評判が良かったのがイケナイ・・・。私の時代はTMAXなんか無かったし、TXも粒子が粗いという先入観で一度も使ったことが無かったものですから。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-09 22:17
*ttlovesnt様
私の中では江ノ島・鎌倉の写真は2割増しの効果があると思っていますので、その分を差し引いた目で見ていただけると正等かなぁと思います(笑)
私は全くデジタルのことを知らないので、デジでいうところの『現像』もなんのこっちゃか分かりませんが、中にあるものを取り出す作業という一点は同じことと思ってます。
これはやってみると実に面白く、難しく、また苦しくもあって楽しい作業(なんのこっちゃ)なんですね。良いネガが出来たときはプリントも上手くいきましたから、それは本当に嬉しかったです。
今はまず、プリントの基準を確立したいと思っているので現像は安定しているプロラボにお願いしていますが、これだけコストがかかると自分でやろうかなぁと。まぁ、これが本来の姿なんでしょうけど、そんなことを考えています。
Commented by tosha at 2008-07-09 22:56 x
自家現像でしょう、やっぱりw
って僕は引き伸ばし機を探してます。
でもどれが良いのか・・・
Commented by kawamutsukun at 2008-07-10 10:08
*tosha様
やっぱりそうですかね~。。。ちょこっとオクででも探してみることにします~
Commented at 2008-07-11 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-11 09:20
*n様
こちらこそ、ご無沙汰をいたしております!
お声掛け頂きましてありがとうございます。ご相談させて頂きたいとおもいますので、その折はよろしくお願いいたします♪
Commented by cloud at 2008-07-12 09:29 x
こんにちは。
現像代・・・財布が泣いています^^;
以前撮ったフィルムを現像しておけば良かったなぁ。
デジタルに移行しよっかなと、思ってしまいます。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-13 09:15
*cloud様
どもです。現像代、痛いですよね~。私もこれほど掛かるとは思っていませんでした。これがネックでデジに移行するという方が多いのも頷けます。
一方で、自分で現像しちゃおうか!という逆行組の危ない方々も(笑)
とりあえず私は後者になってみようかと思案中です。

あ、N様のところというありがたいお話もありますね~
Commented by H.O at 2008-07-13 15:27 x
kawaさん先日は、コメントをありがとうございました。
仕事が忙しくなってしまい写真もまともに楽しめていません(^^;
現像代が上がってしまったのですね。。。デジタル全盛の時代ですがフィルム関係も更に見直して頂きたいですね(^^
VW好きの僕は、この一枚にとても惹かれました(^^
Commented by kawamutsukun at 2008-07-14 00:19
*H.O様
お久しぶりです♪私もいつもROMってばかりでスミマセン。。。
仕事が忙しいとなかなか楽しめませんねー
それでも私はH.O様のとても雰囲気の良い写真を楽しませて頂いております♪
VWの写真、追加しましたー