Slow Photo Life

Zuiko85mm

Zuiko85mm_e0025893_0214975.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko MC 85mmF2
kodak T-MAX400

P様からお借りした85mmでの試写です。
ココは東京の奥座敷(ホントか?)でこういうとこが今も残っています。
母屋の1階はトンカツ屋さんでしたが、今回は味を確かめるところまではいきませんでした。

このボディは頂き物なんですが、銀電池は抜いてありました。
購入した電池を入れてスイッチをONにしてみると、通常の経験値とほぼ同じ露出を指しましたので、それほど狂いは無いと思います。あ、私が狂っていれば別ですが。。。
一枚目は露出計を使っての測光値で撮っています。普段でしたら2段落としで撮るところを約3段ほど落としています。



Zuiko85mm_e0025893_0255796.jpg

Zuiko 28mmF3.5(モノコート)

こんな感じなんです。

これは光が当たっている所を基準に撮ってますので、暗部は潰れ気味ですね。
やはりこの場合は2~3段開けて撮るべきなんですかね。
ラ様に露出計使えと言われそうです。。。あ、そういえば、MINOLTAの・・・
by kawamutsukun | 2008-02-23 00:26 | GRD | Trackback | Comments(6)
Commented by cucchi3141 at 2008-02-23 08:11 x
う~ん判らなくなってきたな・・・
でも私もkawamutsu様、も似たようなツブレ方をしているということは、やはり露出にはシビアだということでしょう。
Zuikoで撮っていてツァイスに戻ったときに、我が家に帰ってきたような気持ちになったことを付け加えておきます。
Commented by sa55t at 2008-02-23 12:04
これって、どこどこ?東京?青梅?
Commented by kawamutsukun at 2008-02-23 22:42
*cucchi様
今日はh様のご自宅にk様と伺い、Zuikoのネガを焼いてきました。
冬の強い日差しという条件での撮影で、仕上がったネガも硬めという感じですが、1.5号のフィルターでも暗部は潰れ気味でした。これが0号ですと全く眠くなってしまい・・・。焼くには難しかったという印象です。
しかし、細部の描写は緻密で破綻も無く、露出にさえを気をつければ十分に使えると思いました。
この後ツァイスに戻ったときにどう感じるかは楽しみなところです。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-23 22:43
*sa55t様
ココは東京の青梅市です♪
ちょこっと立ち寄って撮るには丁度良い場所ですね。
Commented by sa55t at 2008-02-24 02:58
ヘイ、今度いってみます。ありがとうございます。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-24 21:32
*sa55t様
拝見できるのを楽しみにいたしておりますネ~
駅を出てすぐの観光案内所で手書きの地図がもらえますので、参考にしてみてください♪