Slow Photo Life

*ここがいいのだ!~再アップロード~

*ここがいいのだ!~再アップロード~_e0025893_2273960.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

私のところにやってきたOM-1を持って試写に行って参りました。
レンズはP様より拝借したモノコートの28mmです。
K様は周辺が落ちると仰っていた28mmでしたが、結果はどうでしょう。
今日、現像が上がりライトボックスでネガを確認すると、それほどいうかほとんど落ちている感じはしません。尚ネガを点検していると・・・
なんと、ひどいコマだぶりが3箇所も!
それもほとんど多重露光と言ってよいほどのダブり方。バッグにしまうときにRレバーを触ったか、それとも故障か・・・

軽快に撮影できただけに、ちょっとショックです。。。

※cucchi様のリクエスト(されたわけではありませんネ)にお応えして、アップ画像をリサイズ前の800dpiでのスキャン画像に変更しました。スキャナのオート露出、アンシャープマスクなしのノーマル画像(レタッチなし)です。
スキャナはいつものフィルムスキャナでは無くCanonの8600Fです。
by kawamutsukun | 2008-02-20 00:00 | GRD | Trackback | Comments(6)
Commented by kobakawa01 at 2008-02-19 20:11
こんばんは~
28mmF3.5、周辺減光はありませんでしたか。
僕の勘違いかな・・・なにしろ28mmF3.5、何年も使ってませんので(^^;

それよりボディの方の駒かぶりが気になりますよね。Rレバーはちょっと
触ったくらいでは動くような代物ではないですし。
Commented by cucchi3141 at 2008-02-19 21:03 x
始動させましたか。ON-1Nは軽快なんですがしっかりと撮れるという印象を持っています。
28mm・f3.5はターゲットではないのですが写りを見たいのでお願いします。よかったら狙うかも(^^;)
私は135でのコマだぶりは未経験ですね。パーフォレーションがしっかり噛み合っていれば問題ないような気がするのですが・・・
Rレバーは動きやすいかもしれないですよ。でも巻き上げレバーを動かせば直ぐに解除されるのですから、仮にそのことでコマだぶりが起こっても大きな面積で重ならない気がします。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-19 21:29
*kobakawa様
この日は好天で絞ってますので、出難かったのかも知れませんね。
このレンズは最小絞りが16ですのでISO400ですと絞りきれず、1/500で切ってます。
コマダブりは十数年ぶりの稼動ゆえに起こったのだと、自身を納得させる事にしています。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-19 21:34
*cucchi様
OM-1Nは軽快ですね。レリーズの感触もシャッター音も心地よいです。
この日はほとんど28mmですので、ご参考になれば。。。
購入金額を聞きましたら6000リラ~ラとの事ですから、ファインダーの暗さが我慢できればお買い得かと思います。
以前、中古カメラ市では巻き上げレバーが何回も巻き上がって遊んでしまうジャンクの固体を見たことがありますので、もしかしたらそういう持病を起こしやすいのかも知れません。賭けになりますが、もう少し使ってみたいと思います。
Commented by cucchi3141 at 2008-02-19 22:20 x
そうかそうか。巻き上げても規定の長さで送られないのですね。スリップしているとかではないのか。
全コマに異常があるのなら判りますが、特定コマだけだと・・・。ゆっくり巻き上げるとか、P6ではいろいろ改善策があります。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-19 23:06
*cucchi様
そうなんですよ。レバーが動いてシャッターのチャージはされてるんですけど、スプロケットが回っていない感じですね。ほぼ2枚重ねのようなダブり方ですから、ハッセルやローライとは違った症状のようなんです。。。