Slow Photo Life

*久しぶりのM2

*久しぶりのM2_e0025893_0391410.jpg
*久しぶりのM2_e0025893_0393351.jpg

赤羽
Leica M2 summicron L 5cmF2
kodak T-MAX400

写真を始めてもう結構な年月が経つというのに50mmのレンズを持っていないんです。
正確には持ってはいたのですが、20年も防湿庫の中で眠りっぱなしでは余りにも可哀想なので、欲しいというブログ仲間の方に嫁がせてしまいました。
以前スナップに使っていたCONTAXでは28mm、45mmを使っていましたし、Leicaでは25mmに35mmの組み合わせで50mmの必要性を感じたことは無かったですね。
でも最近になって中判で75mmや80mmといった135mm判でいうところの標準レンズを使ってきたおかげで画角にも画作りにも慣れてきたので、「標準レンズ」を使ってみようと思ったのですが。。。

ちなみにこのレンズはkobakawaさんからの借り物です♪
by kawamutsukun | 2008-01-31 00:40 | Leica | Trackback | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-01-31 03:55
私も50mm以上って以前は使ったことなかったです。そういう方がいるんですね、世の中。で、デジでいきなり「ぼーえん」の50mm使うようになりました。やっとなれました、ぼーえん。
Commented by gatapasya at 2008-01-31 07:40 x
御無沙汰しています。
街中のスナップや風景写真だと、やはり35mm位が使いやすいですよね。
そもそも35mm判で50mmというのは、本当は少し望遠気味ですし。。。
他のサイズでは、画面の対角線の長さを標準レンズとしているので、
35mm判だと43mmのはずなんですよね。
それで以前ペンタックスが限定で43mmのレンズを出したりしましたね。
ライカが最初に50mmにしたのがいけない!(^_^;)
でも50mmをメインに使うようになると、やっぱりM3が欲しくなっちゃいます。
Commented by kawamutsukun at 2008-01-31 23:16
*sa55t様
仰る通り、私にとっても50mmって「ぼーえん」のような感じがしていました。デジで使われると75mmほどの中望遠になるんでしょうか。普段使いには長い感じがしますが、中望遠としては大口径レンズになって良いのかも知れないですね。
Commented by kawamutsukun at 2008-01-31 23:19
*gatapasya様
昨年はお世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
スナップではどうしても広角系のレンズがメインとなりますから、35mmほどの焦点距離が標準になりますね。特にM2を使っていますと、35mmを使っているときのフレームが一番しっくりときます。これが50mmになると、フレームの外側が気になって。。。やはり50mmを使うのでしたらM3が欲しくなりますね。
Commented by kobakawa01 at 2008-02-01 23:14
ズミクロンどうですか~?
そういえば私も今年になってからはM3とM6を使ってないなぁ。
明日はライカで散歩写真かな。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-02 00:09
*kobakawa様
ズミクロンの良さは使い込まないと分からないですね。でも意外と50mmの画角は好きになれそうですので、もうちょっと使ってみたいと思います。
使い勝手は沈胴よりソリッド、LよりMの方がよさそうです。
50mmを使っていくと、M3が欲しくなるんでしょうね。。。