Slow Photo Life

*The Dark Room

*The Dark Room_e0025893_22464835.jpg

今日は横浜にあるTHE DARK ROOMに行ってまいりました。
このTHE DARK ROOMは横浜スタジアムのすぐ裏側にあるZAIMの4Fにあるのですが、なんと毎週水曜日が定休日!!
一瞬、凍りつきましたが今月は「8日」が休みで今日はやっているとのことでホッ!としました。





扉を開けて中に入っていくと、懐かしい現像液や酢酸の匂いが・・・
昔、暗室でチャプチャプしていたときの記憶が呼び覚まされました。
スタッフの小山さんに案内されて暗室へ。中では4名ほどの方が紙焼きをしていました。
セーフライトの中で浮かび上がってくる画像を、作業をしている方と一緒に見ていたら、もう堪らなくなりましたね。早く焼きたい!!という気持ちになりました。

今日は水曜日にもかかわらず暗室が開いていたのは、今日から赤レンガ倉庫のギャラリーで写真展が開かれ、その作品の搬入が昨日行われたからとのことでした。
色々と親切に説明をして下さった小山さんと、もう一人のスタッフの近藤さんも写真展に出品されていらっしゃるとのことで、赤レンガ倉庫のギャラリーに足を運びました。

このギャラリーでは3つの写真展が同時に、コラボレーションのように開催されていました。
まず一つ目は「PRINTER’S EXHIBITION 2008」。この企画は写真家の新山清さんのネガを現代のプリンターが焼くと言うもの。一枚のネガを三名のプリンターがプリントで作品の表現をするという企画で、普段は作家の意思や意図を反映してプリントをされている方々が、作家の意思を離れて、自身の作品に対する感じ方をプリントで存分に表現されているのが面白かった。

二つ目は「SABADO」展。この展では作家ご本人が焼かれていらっしゃり、11名の作家それぞれの作風やプリントを堪能することができた。文庫でしか拝見したことの無い、森谷修さんのプリントを生で拝見できたことも良かったなぁ・・・

三つ目は「THE DARK ROOM PHOTO EXHIBITION 2008」展。これは詳しくは分かりませんが、「THE DARK ROOM」のスタッフ、小山さんと近藤さんも出展されていらっしゃって、これまた面白かった。

とまぁ、今日は横浜で思いがけない写真展なんかも楽しんできまして、帰りには印画紙を購入してきました。昔はもっとたくさん種類があったような・・・とも思いましたが、今回は手慣らしでイルフォードのRC、半光沢・微粒面の紙をチョイスしました。本当はバレイタ紙にしようと思ったのですが、暗室では紙の乾燥とプレスに一泊しなければならないために断念。RCでしたら水洗後に乾燥機を通せば即日持ち帰れます。とにもかくにも、暗室通いをスタートいたします。
by kawamutsukun | 2008-01-09 23:00 | DARK ROOM | Trackback | Comments(8)
Commented by cucchi3141 at 2008-01-09 23:47 x
収穫があったようで何よりです。案ずるより産むが易し・・・かな(^^)
横浜の写真展は私も都合がつけば行こうと思っていました。中身が判って助かりました。
Commented by namosuke at 2008-01-10 00:42
お、行かれましたか~♪
今年はお互いチャプチャプしましょうね~。
バライタ、やってみたいんですよね。
案ずるより産むが易しですね(^^)ガンバロ!
機会があったらプリント見せてくらさい♪
Commented by at 2008-01-10 01:05 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
私も、機会があればぜひプリント拝見させて
いただきたいです(*^_^*)
Commented by kawamutsu at 2008-01-10 11:02 x
*cucchi様
何を今までためらっていたか、という感じですね(笑)
オクを見たら引伸機も意外と安く出ているので、思い切ってなんて事も考えちゃいました。
でもまずは焼いてみる事から始めますね。
横浜の展は偶然でしたが、色々と興味深かったです。
Commented by kawamutsu at 2008-01-10 11:08 x
*namosuke様
昨日お話を伺った小山さんはnamo様の事をご存じでしたよ。
というより、ブログやミクシのHNで話してもたくさんの方をご存じでビックリしました。
しばらくはチャプチャプを楽しみたいと思います♪
Commented by kawamutsu at 2008-01-10 11:14 x
*桃様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します♪
確か桃様もダークルームに行かれてましたよね?お見せできるプリントが焼けるように頑張ります。
そう言えば、孤独なおやじ様の日記の写真に写ってましたね♪
今年は是非、ご一緒しましょう~
Commented by la_qu at 2008-01-10 22:58 x
写真展も行かれたんですね。
僕は日曜日に行く予定です。
師匠(森谷修)の写真(オリジナルプリント)は以前見せてもらいましたが、写真展だと雰囲気違うかも。
是非いずれ暗室ご一緒しましょう。
Commented by kawa*6 at 2008-01-11 09:47 x
*la_qu様
写真展はお話を伺わせて頂いた小山さんと仰るスタッフの方に偶然勧められたんですよ。紹介して頂かなかったらスルーしてましたのでラッキーでした。
加藤さんのプリントは初めて拝見しましたが、割とというか結構焼きこんでいるので凄いインパクトがありましたが、自分の思っているトーンとは違うかな?という印象を受けました。他のプリンターの方の作品もあり、それぞれの個性がプリントに出ていたのが良く分かりましたね。
森谷さんの作品は美しかったですねー。これも生で拝見できたのが良かったです。