Slow Photo Life

井の頭公園(3)

井の頭公園(3)_e0025893_9174782.jpg

井の頭公園(3)_e0025893_9183254.jpg

光の当たる場所

一枚目「明」
住宅街から公園に降りてくる階段
木々の間から当たる光が強く、周りがつぶれてしまいましたね。

Hasselblad 500C/M Distagon C 50mmF4(nonT*)

二枚目「暗」
中央線のガード下、旧いせやがあった通りから坂を下って公園に入ったすぐ横には
撤去された自転車の置き場が・・・
同じ光でも見た目の印象が全く違います。

Hasselblad 500C/M Planar C 80mmF2.8(nonT*)
Kodak T-MAX 100
by kawamutsukun | 2007-11-30 09:19 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(8)
Commented by K_nanairodrop at 2007-11-30 17:10
二枚目いいですねぇ~。好きです。
今回の井の頭公園シリーズいいですね~。
どなたかもおっしゃっていましたが プリントが見たいです^^
しかし光とか影を写していると変な人だと思われ声をかけられます。
お気をつけくださいね~(笑
Commented by pogetaro at 2007-11-30 22:58
このハイコントラストな感じ。
今までとは少し違う感じですね~。
Commented by kawamutsukun at 2007-12-01 09:49
*kana様
今年は多くのモノクロプリントを拝見してきて、生プリントはいいなぁと思いました。私も来年はプリントを始めたいと思ってます。
そそ、私はカメラが珍しく(?)て声をかけられたことはありますが、変な人だと思われて声をかけられたことはありませんよー(笑)
Commented by kawamutsukun at 2007-12-01 09:53
*pogetaro様
スキャナでトーンをいじっていないせいもありますが、光度差が大きなシーンでハイライトを基準に撮っていますのでコントラストが強くなってますね。
私がお世話になっている方が低温現像をされていて、豊富なトーンのネガを作り出していらっしゃいますが、露出加減を含めてそのような手法が採れれば、もっと情報が多くトーンのあるネガが作れるのでしょうけれど、私にはまだその技術がなくて・・・
精進しなくてはいけませんね
Commented by pppm_mitsu at 2007-12-01 13:03
この2枚、断然イイですね。
きれいなトーンだけが写真の良し悪しではないですしね。
私はこんな写真の方が好きです。
Commented by kawamutsukun at 2007-12-02 09:53
*mitsu様
ありがとうございます。このシーンでは、木に囲まれて暗い中に強い光が射しているので回りが潰れるのは分かっていました。
光が当たっている所だけが浮かび上がって見えるのが狙いですから、狙いどおりではあるんですけど。
あと少しでも情報が見えるといいかなぁ、と欲張ってます。
Commented by Non-Plan at 2007-12-03 12:13
潰れててもカッコイイです♪
スポットライトのような。。。
Commented by kawamutsu at 2007-12-04 18:36 x
*Non様
まさにスポットライトのような強い光が印象的でした。
表現としては、これもありかも知れませんね。