Slow Photo Life

芳野家

芳野家_e0025893_0333924.jpg

浅草
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(nonT*)
Kodak T-MAX 400

色とりどりのカキ氷のシロップが眼に焼きついた。
by kawamutsukun | 2007-09-22 00:35 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(8)
Commented by rolleifan at 2007-09-22 07:35
Distagon 50mmF4(nonT*)良いですね。
やっぱり500C/M 買いかな?
Commented by うぉるらす at 2007-09-22 09:11 x
はじめまして!
mixi経由で来ました。ハッセルのモノクロ写真とても味わいがありますね。
この写真、レトロなお店もいいですが、人物に動きがあって(おばさん踊っているみたいに見えますが、日を遮っているのでしょうか?)いいですね。
私は最近ローライのSL66で同じディスタゴン50mm使ってますが、なかなかいい写真が撮れなくて...ブログもやってますのでまた見てください。
Commented by kawamutsukun at 2007-09-23 08:42
*rolleifan様
SWCも魅力ですが、50mmというのはあまり不自然な描写にならずに使えるレンズだと思います。
Wローライが買えないので使ってますが、スナップには良いですね。
Commented by kawamutsukun at 2007-09-23 08:46
*うぉるらす様
訪問ありがとうございます。お気楽な散歩写真です(笑)
私は135判でも長いこと28mmを使ってきたせいか、この画角にはすぐに馴染むことができました。
50mmでのスナップは腰で溜めた状態で待って撮る事もできるので気に入ってます。
Commented by hirotons at 2007-09-24 17:54
こんにちは。
花やしきの入り口前、素敵なスナップですね。
今年の夏はこの角の芳野屋さんで、よくカキ氷をいただきました。(^^ゞ
昨日、有楽町の交通会館で開催された世界の中古カメラ展を見に行ってきましたが、まだまだ中判カメラは何が自分に合っているのかわからず、結局購入見送りました。
入門者にお奨めは何ですかね?(@_@;)
Commented by kawamutsukun at 2007-09-25 08:26
*hiroton様
やはり、シャクシャク・・・・キーンをされたんですね。
色とりどりのシロップが印象的でした。
カメラ市には土曜日に行きました。同行の友人はNewマミヤ6の50mm付きを買ったんですが、ベッサを使ってスナップを撮られるhiroton様にもぴったりではないかな?と思いました。
でも中判カメラも色々あって悩みますよね(笑)
Commented by sa55t at 2007-09-29 18:53
こんにちは初めまして。
これ大変すばらしい写真だと思います。
あと、お写真、全般的に階調性がすばらしいですね。現像が良いのでしょうか? ネガ作りがうまいと見ました。
また寄せてください。
Commented by kawamutsukun at 2007-10-01 00:24
*sa55t様
はじめまして。すばらしいだなんて褒め過ぎです。何もでませんよ(笑)
現像は自家ではなく、HCLというプロラボに委託しています。
昔は35mmは自家現像していましたが、ブローニーの現像は経験がなく、仕上がりを均一に保ちたいとの思いもあって、外注してます・・・。