Slow Photo Life

コードで鎌倉(1)

コードで鎌倉(1)_e0025893_1043777.jpg

稲村ガ崎
Rolleicord Ⅳ/ xenar 75mmF3.5
kodak portra 160NC
by kawamutsukun | 2007-06-23 10:06 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(18)
Commented by cloud at 2007-06-23 13:59 x
江ノ電がちらりと見える
この路地裏がなんともいい味をだしていますね、
この雰囲気が何とも。
(1)と言うことは次回にも続くのですね、
楽しみにしています。
Commented by rolleifan at 2007-06-23 21:48
構図も良いですね。
素敵な一枚です。
しかし人は何故錆びたものや壊れかけたものに
心を動かされるのでしょうか?
最近そんなことを考えています。
Commented by colbwt at 2007-06-23 23:14
渋い色が出てますね。
rolleifanさんと同じくなぜか朽ちてゆくものに惹かれます。
自分のものは、綺麗なほうが好きなのに不思議です(^^;)
Commented by pogetaro at 2007-06-24 10:35
良い車両が来ましたね~。
江ノ電もいろんなのが走ってますけど、
このレトロ調のヤツはやっぱりいいですもんねえ。
Commented by hirotons at 2007-06-24 21:45
鎌倉は行ったことがなくて、近日行きたいと思っていたところです。
ヘェー!江ノ電って街の一部みたいになっているのですね。
こんな路地からいきなり出てきたら、僕ならシャッター押す前にビックリしちゃいます!(^^ゞ
Commented by yunkoro-happy at 2007-06-25 14:40
あっ電車!
でも手前の家も電車みたいに味がありますねぇ♪
Commented by Rikkor at 2007-06-27 10:32
ちょこっと見えてる江ノ電がいいですね^^
まさトタンのサビサビも(笑)
Commented at 2007-06-27 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 16:51
*cloud様
江ノ電は生活と密着した鉄道で、こういう風景が多いのも特徴ですね。
路地から見える江ノ電だけを狙ってみたいと思ってます。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 16:53
*rolleifan様
錆は寂びに通じるものがあるんじゃないかと勝手に解釈していますが、やはり狙いたくなる素材の一つですね。
一歩間違うと破綻した写真になりかねないので注意してます。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 16:56
*colbwt様
このフィルムの特徴で、控えめな色調が気に入って使い始めました。
錆びたもの、朽ちかけたものはどこか愛おしく感じることがあり、シャッターを切っている気がします。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 16:59
*pogetaro様
この前に通過した車両は新しい白い車体だったので、しばらく待ってみました。
丁度、レトロ調の車両が来たのでラッキーでしたが本当は旧型車両が良かったなどと贅沢なことを思っています。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 17:01
*hiroton様
鎌倉の町もよいのですが、江ノ電も面白い素材だと思います。
丁度、都内を走る都電をローカルにしたような感じですね。
今度、kobakawaさんも交えてご一緒しましょう~。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 17:03
*yunnkoro様
最初、線路の反対側からこの建物を見つけたのですが、路地に入ったら丁度電車が来たもので、こちらからの撮影になりました。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 17:05
*rikkor様
結構難しいタイミングでしたが、このカットの前に失敗カットがあって、タイミングを修正して撮ったんです。
このサビサビ感は海が近い土地ならではかも知れませんね。
Commented by kawamutsukun at 2007-06-30 17:10
*鍵様
とても参考になります。
撮ってるときは気づきませんでしたが、そうした切り取り方もありますね。
この時は車両のブレを考慮して1/100secで、絞りはf8くらいだったと思います。
おっしゃるようなピンの置き位置と絞り値ですと、より印象が深くなるような気がします。
Commented by モノクロ好き at 2007-09-22 21:18 x
二眼レフの写真は安心して見れますね、何だか落ち着くんです。一眼レフは攻撃的。 上から覗き込んで写真するのは控えめで、遠慮がちでなおかつ攻撃的。スナップには最適と思います。
Commented by kawamutsukun at 2007-09-23 08:48
*モノクロ好き様
二眼レフと一眼レフでは被写体に向かうときの気持ちが違うように感じます。一眼レフの場合は「撮ってやるゾ」みたいな気持ちですが、二眼レフの場合は「切り取らせてもらう」という静かな気持ちで撮ってるような気がします。