Slow Photo Life

ぶらっと東京Vol.1

ぶらっと東京Vol.1_e0025893_21265522.jpg

線の交わる場所

HASSELBALAD 500C/M Planar C 80mmF2.8(nonT*)
Kodak T-Max 400

通勤電車の中で車窓を眺めていると、撮ってみたいと思う風景がいくつも出てくる。
何気ないホームの光だったり、工場のプラントだったり、踏み切り待ちの人だったり。
そんな思いから、ある日電車を降りて撮りに行ってみた。
車窓から見る風景の反対側からみる風景のギャップを楽しみながら、代々木から大久保
までの山手線沿いをカメラ片手に歩いてみた。
by kawamutsukun | 2007-03-07 21:33 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(10)
Commented by un_mouton_bele at 2007-03-08 10:44
こんにちはっ!
電車から見る風景とのギャップを感じながら撮るって
新鮮でおもしろいかもですっ!!
まねっこしてやってみます~。
Commented at 2007-03-08 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2007-03-09 09:02
>un_mouton_bele様
「あちら」から見た「こちら」というのはとても面白いですよ。
まねっこ歓迎ですので、是非やってみてくださいねー
Commented by kawamutsukun at 2007-03-09 09:03
>鍵コメ様
お手数をお掛けします。よろしくお願いいたします。
Commented by rikkor at 2007-03-09 12:46
私も今日、車窓からすっごい撮りたい蔦だらけの家を発見し、
思わず降りたかったんですが、カメラ持ってませんでした(笑)
ゆっくり山手線沿いとか歩いて撮りたいなぁ。。。
Commented by kawamutsukun at 2007-03-09 17:53
>rikkor様
やはり車窓からの気になる風景がありますか。
特に天気の良い日などは、仕事をサボッて撮りたくなりますね。
私も気になる蔦の物件がいくつかあるんです(笑)
Commented by bw02yoko at 2007-03-09 17:58 x
そうそう電車から眺める風景の中に「いいなあ」と思う風景たくさんありますよね。日常の風景なんだけどね。私もよく降りてみますよ。
ここの場所も何回か撮っています。右上に中央線が走っていて、左上から山の手線が現れる。今横切っている遮断機のところは何か急行が走っていたような・・・面白いところですよね。
Commented by kawamutsukun at 2007-03-09 22:52
>yoko様
同じところを撮られたことがあるんですね!
いつもは手前の埼京線を通るのですが、いつもとは違う向きで立った時に、上を通る山手線や駅に向かうガードに興味を持ったのです。
しかし、同じ場所に興味を持たれていたとは驚きました。
Commented by bw02yoko at 2007-03-11 00:10 x
ああ、この踏みきりは埼京線でしたか。私が撮影したのはもう5年も前で、ここは変わりませんね、というか変わりようがありませんが・・・
私はカワムツさんとは撮影場所が似ているような気がしています。
Commented by kawamutsukun at 2007-03-11 09:17
>yoko様
確かにyoko様とは撮影地の選び方が似てるかも知れませんね。
撮影スタイルも、いわゆる「お散歩写真」ですので共感できる作品も多いです。