Slow Photo Life

50mm嫌いが50mmばかり増やしているのは年齢の影響か?

50mm嫌いが50mmばかり増やしているのは年齢の影響か?_e0025893_08440428.jpg

谷中
M-P(Typ240) /summicron50mm(1st)
50mm(の画角)が嫌いというか、苦手だという話は何度もここで書いていると思うが、このところというか上半期の間に3本も50mmばかりを手に入れている。
それは50mm画角に惹かれたというのではなく、そのレンズの描写やレンズそのものの佇まいに惹かれての事だ。
事の発端はⅢfを手に入れて(これがOH済みとの触れ込みだったが酷いものだった)OHに出したら、見違えるほど調子よく且つ美しくなって還って来たものだから、似合うレンズが欲しくなったのだ。
Ⅲfに似合うレンズで描写の良いレンズというと、真っ先に沈胴のsummicron5cmが思い浮かんだが、探してみると意外に程度の良いものが見つからない。某フリマサイトを毎日のようにチェックしていたら、summitar5cmの後期型がとても安く見つかったので迎え入れた。Ⅲfと年代も離れておらず、付けた時のバランスや美しさも申し分なくそれはそれで満足した。
ところが、だ。やっぱりsummicron50mmが気になって仕方ない。
私はLeica使いなのにLeicaの代名詞summicronを一本も持っていない。35mmは二代目の6枚玉を持っていた事があるが、あまりにも「描写がつまらなくて(普通過ぎて)」すぐに手放してしまっていた。
初代summicron50mmは性能が神話化された部分もある事はわかりますが、その神話を味わってみたい!という欲求は、初めてLeicaを持った日から持ち続けていたような気がします。そんな欲求が再燃して、気づいたら「ポチッ」っと・・・(笑)
そのポチッたsummicron50mmは欲しかった沈胴のMマウントでコンディションはミント(であると思いたい・笑)。
鏡筒に擦れもなく、光学系もまあまあ綺麗。Hoodはsummitarと共用する為に、IROOAではなくITDOOをチョイス。とてもバランスが良く似合います。でもこれはM4ではなく、M3がベストマッチするんだろうな。(M3が生えないようにしないと)
などと満足し悦に入っていたのもつかの間、今度はElmar5cmが来てしまった。。。
友人の「赤じゃないf22まであるものがオススメ!」に導かれ、またもや某フリマサイトで見付けてしまい、値下げオファーを出したらすんなりと受け入れられて、これまた赤エルマーの半値位で手に入ってしまった。
早速Ⅲfに着けて見たら、良いじゃないですか!沈胴させると出っ張りも少なく、バッグにすっぽりと収まってしまう。
暫くはこの組み合わせで撮ってみようと思う。
という訳で、あれよあれよという間に50mmが3本も増えてしまったとさ(笑)



50mm嫌いが50mmばかり増やしているのは年齢の影響か?_e0025893_09245030.jpg

by kawamutsukun | 2020-09-04 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)