Slow Photo Life

It's none of your business

It\'s none of your business_e0025893_0475741.jpg

75mm/3.5 Planar ILFORD DELTA100



今日は新宿のニコンサロンに加藤國子さんの「社」を見に行った。
二年前のプレイスMでの展示で初めてお目に掛って以来、目の離せない存在になった。
写真を初めて十余年。撮り溜めた写真はブローニーで500本は下らないという。
今回の展示のテーマは「杜」。県内のいたるところにある「杜」訪ね歩いて紡いだ力作だ。

隣のスペースでは武蔵野美術大学の展示が行われていたが、作品の対比も面白い。

展示を楽しんでいたら、齢60は悠に越えるオジサンが「作品に場所を明示すると良い」などと作者の加藤さんに言っている。
加藤さんは「(見ている方の)身近にある風景を思い浮かべて頂きたくて、あえて地名は書いていないんです」とおっしゃっている。
そうしたらそのオジサンは「あんたみたいに人の話を聞かない人はダメだ」とかなんとか言って会場を後にした。

「このクソジジイ!あんたみたいな人にこの作品が撮れるかいな。上から目線で物を言うならここで展示してみいや!」
とでも言ってやろうかと思いましたが、思い留まりました(笑)

まぁ、これだけの作品を撮るパワー!何処から湧いてくるのでしょうか。
加藤國子「杜」。3月16日まで!
by kawamutsukun | 2015-03-14 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)
Commented by funazusigokko at 2015-03-19 10:34
今頃になって申し訳ありません。
写真展に来ていただいてありがとうございます。
うれしかったです。
あはは、そんなことがありましたね。
変なおじさんはあの人くらい。
場所を、説明をと言う人はほかにもいましたが
どこかで1枚1枚に説明を付けた写真展を見たら
説明ばかりに目が行って、肝心の写真の印象が薄かったです。
説明がなくても十分雰囲気とか作者の言いたいことは伝わっていたと思うのですが。
いい経験をしたと思います。
ありがとうございました。
Commented by kawamutsukun at 2015-03-20 00:31
*funazusi様
こんばんは。先日は遠く根津までお越し頂き、ありがとうございました。
funazusiさんの展示を拝見できて嬉しかったです。
迫力の展示の数々を拝見し、背中をドン!ドン!と叩かれた様に感じました。
もっとしっかり撮らにゃあかん!と。

そうそう!チャンスがあったら例の展示、やりたいですね!
根津のメンバーにもしっかりと伝えました。
特にLeica氏には新作で臨むようにと(笑)