Slow Photo Life

Style of walk

Style of walk_e0025893_927770.jpg







散歩の時のスタイルを少しだけ。

Camera
Rolleiflex 3.5E Planar
超人気3.5Fの一つ前のモデル。
最大の違いはライトバリューを採用しているので、露出計との連動が面倒。
しかし普通に設定するならばライトバリューを解除してしまえば操作は同じなので、あとは嗜好の問題。
スクリーンが交換出来ず暗いですが、かえって山がハッキリと見えるのでピント合わせは楽にできます。

Exposure meter
SEKONIC STUDIO DELUXE L-398
定番のメーターですので解説は不要ですね。
勘ピューターに迷いが出た時に使っています。
私のは古い『ASA』タイプですので、狂いが出たら調整が出来ないそうです。

Film
ILFORD DELTA100
通常の散歩にはT-MAX400かTXを使っています。
現像液はTMAXデベロッパーを使います。

Tabletop tripod
Manfrotto209
テーブルポッドの使い道は多様です。
その名の通りテーブルでの使用は勿論ですが、私は胸に当ててブレ防止にも使用しています。

Bag
art-bergというブランドのバッグを使っています。
これはカメラバッグではなく、普通のタウンバッグです。インナーにはA&Aのバッグの物を流用しています。
最大の特徴は当たり前ですがカメラバッグに見えないこと。
小型のバッグですが、ローライ一台くらいは余裕で収納できます。

iPhoneと財布、フードなどの細かい小物を入れてます。
カメラを出していなければ写真を撮るスタイルには見えません。
by kawamutsukun | 2013-04-04 00:00 | other | Trackback | Comments(6)
Commented by m_leica at 2013-04-04 10:01
こんにちわ。
軽装ですが、押さえるところはちゃんと押さえていらっしゃいますね。
Tabletop tripodの使い方、
身体に当ててブレ止め・・・言われてみれば、確かに。
Commented by stripe-s at 2013-04-05 12:16
こんにちは。
ローライは、以前(相当前かな)、ものすごく欲しい時期がありました。
この時期は予算的なことで断念したんですが、最近また欲しくなってきてます。
でも、それほど写真を撮る時間もないので、これ以上カメラを増やしても・・・。
以前は2.8か3.5で迷いましたが、今でしたら絶対に3.5を選びますね。
ローライで撮ってるスタイルがまたいいですよね。
いいなー、ローライフレックス。
Commented by kawamutsukun at 2013-04-06 00:15
*m_leica様
このところ機材の重さが気になってきてまして、町撮りはなるべくシンプルを心がけています。
Rolleiのイイところはレンズ交換ができませんから、最初から割り切れること。
ハッセルだとこうは行きません(笑)
Commented by kawamutsukun at 2013-04-06 00:19
*stripe-s様
私はコイツで3台目ですがレンズは全て75mm/3.5です。
中でもCordで使ったクセナーが描写的には一番好きかな。
2.8系も使いたいですが、捻くれ者の私はクセノタールを選びそう(笑)
Commented by tajiri8jp at 2013-04-11 20:26
お洒落でいいですね。自分はもうドンケ一本槍で・・・(笑)。
Commented by kawamutsukun at 2013-04-11 22:50
*tajiri様
20数年使ったTEMBAの後継として、Donkeが欲しいんですよ。
Hasselも余裕で収納出来そうですが、重くなって腰に響くのが辛くて(笑)