Slow Photo Life

PP展のDMが届きました

PP展のDMが届きました_e0025893_22115496.jpg

代官山
summaron 35mm/3.5


私が初めてハービー・山口さんを知ったのは『代官山17番地』という写真集だ。
ローライで撮られた正方形のモノクロームの中の、もうすぐ取り壊される古いアパートメントの中で活き活きと生活する若者の姿に感動した。
その写真集の表紙になった作品のタイトルが『トゥモロー』だと知ったのは、私が『代官山17番地』を見てからずいぶん後の、目黒の個展でハービーさんにお会いした時だ。
その個展で私の友人が、生まれて初めて購入した生プリント(WSの師匠の写真よりも先に)が『トゥモロー』だった。私はとても羨ましく思ったのを覚えている。

ハービーさんとはちょっとした繋がりがある。
私が小学生の時からお世話になっていた地元の小さな写真店の二代目と、ハービーさんが大学時代の同級生だったのだ。
ハービーさんがイギリスでボーイ・ジョージとルームメイトだった時代に何かと日本から支援をしていたほどの仲で、帰国後も自宅に遊びに行くほどだったという。
何故それを知ったかというと、その写真店の小さなギャラリーでハービーさんの写真展が開催されていたのに驚いて理由を聞くと、色々と話をしてくれたからだ。
今度は私がハービーさんにそのことを話すと、懐かしそうに色んな話を聞かせてくれた。

ただ残念なことに、その小さな写真店は今は無い。
自由が丘の人気店のように変身してくれれば続いて居たかもしれないが、町の隠居相手ではそうも行かなかったようだ。

さて。

広島でもハービーさんにお会いすることが出来るだろうか。







PP展のDMが届きました_e0025893_2213355.jpg


DMをもらって頂ける方、Twitter、FB、鍵コメでご連絡頂ければお送りいたします♪
ただし、写真展の会場は広島県です(笑)
by kawamutsukun | 2012-09-28 00:00 | Leica | Trackback | Comments(5)
Commented at 2012-09-28 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-28 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-28 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2012-09-29 08:32
*鍵1様、鍵2様
よろしくお願い致します♪
Commented by kawamutsukun at 2012-09-29 08:33
*art様
ありがとうございます。お送りいたします♪
お住まいが意外と近いので驚いています^^