Slow Photo Life

分からん・・・

分からん・・・_e0025893_2242622.jpg

Distagon C60mm/3.5 TX




Rodinalで1:50、20℃13minの現像をした。
結果は、暗部が持ち上がって・・・なんてことはスキャンでは分からず、現像結果も濃い感じ・・・。
攪拌の仕方が悪かったか?予備水洗が悪かったか?という程、想像とは異なる結果だった。
ちょっとググってみたら、予備水洗でコントラストが上がるらしい事が分かったので、2回転目は予備水洗を省略。
1回目よりは良いものの、それでもまだ濃いか。
3回転目は予備水洗は省き、攪拌も2/3程度、現像時間も1分切り上げた。
1回転目よりは良い感じかな。

それと今回は一年物の(笑)TXだったから、次回はTMAXで試してみようと思う。

参考にしたのはこのサイトです。
by kawamutsukun | 2012-06-14 00:00 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(4)
Commented by stripe-s at 2012-06-14 00:11
足の痛み治りましたか?
まだ禁酒ですか?
モノクロは難しいですよね。
Commented by neon at 2012-06-14 23:02 x
kawamutsukun、こんばんは。
neonです。
是非今度はkawamutsuさん、leicaさん、GG-1さん、不肖ワタクシめで一献、ヨロシクです~~!
Commented by kawamutsukun at 2012-06-15 10:17
*stripe-s様
ご心配頂き恐縮です。。。
足の痛みは引きました。今はビールは少し控えていますが・・・(笑)
モノクロはこの難しさが面白いですね♪
Commented by kawamutsukun at 2012-06-15 10:18
*neon様
そのうちに怪しい煙突隊に入隊しますので、よろしくお願いいたします♪