Slow Photo Life

ある写真機店員との笑えない話

ある写真機店員との笑えない話_e0025893_0364666.jpg

六角橋
super-anglon 21mm/3.4







いつも行きつけている中古カメラ店でずっと探していたフィルムケースが安価にしかも大量に売られているのを見つけた。
小躍りしてそのことを馴染みの店員に告げるとこんな話をしてくれた。

いつも来ていた馴染み客のAさんがお子さんが小学校を卒業したのを機に、愛用していたフィルムカメラを最新のデジタルカメラに買い替えた。
そのAさんは今まで熱心に撮った写真をプリントして残していたけれど、デジタルにしてからは気に入ったカットはプリントしていたものの、それも次第に減って残したデータをテレビに映して楽しんでいたそうだ。
データもRAWではなくJpegデータで残していたから、写真の枚数も千枚単位だったようで、中学の入学式から高校の卒業式まで、1枚のメディアに収まってしまっていた。
ところがある日、その大事なデータが飛んでしまった。
データ復元ソフトを試してもダメ。専門の業者に頼んでもダメ。。。
お子さんの6年間の姿が収まった大事な写真が泡と消えてしまったのだ。
悲しんだAさんは当時最新だったデジカメを売り払い、再びフィルムに戻ったという。

たとえプリントが傷んでもネガが残っていればプリントは可能だし、プリントが残っていればデジタルデータに起こすこともできる。
でも一度飛んでしまったデータは決して元には戻らない。
フィルムの良さって、本当はそういう所にあるのにね・・・

確かにそうだ。
自分の幼い時の写真だって残っている。それはネガやプリントが残っているからだ。
自分の家にも今はないフォーマットのネガが残っていて、恐る恐るスキャンして見たら、若い時の祖母や小さい叔父や叔母が写っていた。ちょっと補正したら鮮やかな色が蘇ってきてビックリした。

やっぱりフィルムっていいな。そう感じた日だった。
by kawamutsukun | 2012-05-10 00:00 | GXR | Trackback | Comments(6)
Commented by osamu_the_wizard at 2012-05-10 01:09
保険をかけて両方(デジタル⇔フィルム)ってのがいいのでしょうけど、面倒くさがりの僕はいつも中途半端です。
Commented by kawamutsukun at 2012-05-10 09:47
*osamu様
そのうちにデジタルデータをフィルムに!なんてサービスが出るかもね(笑)
Commented by muya3094 at 2012-05-10 17:30
こんにちは ♪

お話を読みながら 本当にそうだなぁ~と・・・
写真だけではなく 手紙とメールの違いだったり イロイロとネ!

デジタルで撮った場合も やはりプリントにしておかなければ
いけませんね、プリントまでして「写真」だと よく言われますけれど
Commented by kawamutsukun at 2012-05-11 17:50
*muya様
こんにちは。私も身につまされる話しでした。
最近は現像もプリントもサボリ気味…。
もっとちゃんとしなきゃなと思った次第であります。
Commented by NeoN at 2012-05-12 00:17 x
はじめまして。
スーパーアンギュロンの写真、いいですね。私もこのレンズがお気に入りです。
フィルムの話、全く同感です。震災の被災者の方々も、プリントしていた人は手元に戻った人が多かったけれど、デジタル保管の人は全滅という話を聞きました。私も、プリントがんばらなくてはと思います。実際、プリントした方が、家族なんかも、繰り返し見てくれるんですよね。
リンクいただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kawamutsukun at 2012-05-14 10:13
*NeoN様
こんにちは。お越し頂きましてありがとうございます。
こういう話を聞くと、本当にプリントの重要性というかありがたみが分かります。
私もせっせとプリントしなきゃ(笑)