Slow Photo Life

震災以来のハカマイリ

震災以来のハカマイリ_e0025893_2037792.jpg

FED2/Jupiter-12 TX



実家の風景
震災以来のハカマイリ_e0025893_19523593.jpg震災以来のハカマイリ_e0025893_19525284.jpg
震災以来のハカマイリ_e0025893_19531381.jpg震災以来のハカマイリ_e0025893_1953303.jpg

iPhone4
墓参りに行った。
震災があった翌日の3/12が四十九日だったのだが、予定を変更して仕事に行った為にそれ以来行けていなかった。
今日は別の予定があったのだが急遽キャンセルになり、ぽっかり空いた一日をどう過ごすか考えて墓参りに行こうと考えたのだ。

だが・・・

森田屋総本店
震災以来のハカマイリ_e0025893_19581855.jpg震災以来のハカマイリ_e0025893_19583675.jpg

iPhone4

楽しみは別にもあって、その一つがこの『森田屋総本店』のラーメンだ。
佐野ラーメンと言えば全国にも通用するブランドだと思うが、特徴は麺の打ち方にあって、青竹を使って打つ独特の麺に醤油ベースのスープがスタンダードだ。
その佐野ラーメンの中でも一番の贔屓がこの森田屋総本店のラーメンだ。
毎日食べても飽きないシンプルな醤油ベースのスープ。
いつもは普通盛り2杯行くところだが、今日はチャーシュー麺大盛りにしてみた。
もちろん、スープまで残さず完食!

ご馳走様でした。
by kawamutsukun | 2011-07-26 00:00 | other | Trackback | Comments(12)
Commented by getteng at 2011-07-25 21:22
kuwamutsuさん、
広島のgettengです。
佐野といえが栃木県の?
学生時代、お隣の岩舟の親戚を何度も訪ねたことがあります。
当時はラ-メンの話題はなかったですね。
Commented by nori62chan at 2011-07-25 22:44
kuwamutsuさんは佐野のご出身ですか?
昔、栃木の辺りにまで行った記憶があったので
使用済みの切符が無造作にガサッと入っているコンテナを
ひっくり返したら「思川」52.12.26と印字された
入場券が出てきました
今となっては一人で出かけたこと
小山から乗った電車の椅子がソファのようだったこと
日差しがとても低く感じたこと
それくらいしか覚えていません(笑)
Commented by muya3094 at 2011-07-26 00:14
こんばんは☆

栃木ご出身なんですネェ_
長男が結婚して宇都宮に住んでいますが
「餃子」ばっかり贈ってくれます(苦笑)

美味しそうですが 高齢者でもいけちゃいますかァ_?
油っこくないのかナァ~
Commented by apertura28 at 2011-07-26 00:14
こんばんは。
房総をツーリングするkawamutsuさんは
海のない栃木県の出身なんですね。
栃木といえば、遠い昔、修学旅行の京都で
栃木県の女子高の生徒と知り合いになりました。
それはともかく、ジュピターのモノクロいいですね。
「ヨシミ商会」とこの水筒下げた生徒もなかなかです。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 09:10
*getteng様
おはようございます。
私が初めて知ったのはもう20年以上前ですが、当時からこの店は人気店でした。
佐野ラーメンという言葉はもうできていましたね。
佐野には楽天イーグルス(元横浜ベイスターズ)の戸叶選手の実家「とかの」さんも人気店としてあります。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 09:14
*nori様
使用済みの切符がガサッて、「鉄」でしたか?
思川は小山から出ている両毛線の駅ですね。途中の栃木駅周辺も古い街並みが残るよい町ですよね。
当時の両毛線は113系、今リニューアルされてイベント列車として走っている湘南色の車両ですね。
確かにソファみたいにふわふわでした♪
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 09:17
*muya様
こんにちは♪
いえ、私は東京出身でして家人の実家が栃木なんです。
宇都宮餃子、美味しいですよね。
あまり特徴が無いのが特徴かな。店独自に工夫していて総じてコレというものはありませんね。
有名なのは「みんみん」の餃子。揚げ、焼き、水の三種の餃子にライスだけという潔い専門店が人気です。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 09:21
*apertura28様
Bikeツーリングでは、峠を好んで走る「走り屋」と海岸線をのんびり走る「ツーリング派」がいますが、私のBikeはアメリカンなので、峠を走るとステップやらスタンドやら、色んなところを擦って楽しくないので、もっぱら海岸線などゆったりと走れるコースを好んでます。(峠も好きですけど♪)
ジュピター、ハマりましたね。今度ちゃんと焼いてみようと思います♪
Commented by sa55z at 2011-07-26 10:25
佐野巡業、着々と準備中。
結構近いのですね。日帰りで2-3軒、やってきます。
もちろん森田屋も。
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 10:34
*sa55z様
佐野は近いですね。
大泉から外環、東北、北関東道経由でしたら一時間掛かりません。
佐野ICから森田屋までは10分ってところでしょう。
まだまだB級の佐野ラーメン、楽しんで来て下さい♪
Commented by nori62chan at 2011-07-26 23:09
kuwamutsuさん
高校時代、一緒に写真部を退部さされれたヤツが
鉄道好きで碓氷峠とか行った事はありましたが
とても「テツ」を名乗るレベルではありません
旅行したときの切符をとっている程度なので
先の「思川」の切符も風化しつつあります(笑)
中には40年以上前のものもあるので
見る人が見れば...
でもそのまえに保存状況の悪さに怒られるかも

とれあえず田舎の田園風景を車窓から眺めるのは大好きです
Commented by kawamutsukun at 2011-07-26 23:53
*nori様
私は元鉄ですので、『硬券』集めをしました。
記念に入場券を買っていたのですが、友人と一悶着。
鋏を入れるか入れないか。
私は入れない派で友人は入れる派。
確かに鋏も駅によって違うから、入れる方が記念になるのかな。
蒐集の対象からは外れますが(笑)