Slow Photo Life

ボケ玉がやってきた

先月末から多忙で家を空けたり体調不良で布団に籠ったり(笑)とまともにPCの前に座っていませんでした。
もっぱらIPhone相手につぶやいたりポチったりと暗い日々を送っておりました。
熱が上がって朦朧としているにもかかわらず、話し相手がIPhoneだけという状況は好ましいものではありません。
医者から処方された薬を飲んでいるからか、時として変な衝動に駆られてしまうのです。
今回はポチった事をすっかり忘れていて、落札メールが届いて思い出したという代物です。
そいつが届いたのは良いのですが、出品者のコメント以上の傷やカビ・・・。
まぁ、再研磨することを前提に購入したのだからと言い聞かせては見たけれど、まともに写る気が全くしません。
そこでデジカメにマウントアダプター経由で装着し試写をしてみた次第です。

共通データ カメラ:E-P1 ISO:100 シャッタースピード:オート RAWで撮影し標準現像 リサイズのみ
A(ボケ玉):summar 5cm/F2  B(比較レンズ):50mm/F1.4

1枚目:A F2 2枚目:B F2
ボケ玉がやってきた_e0025893_19231282.jpg

ボケ玉がやってきた_e0025893_1924858.jpg

A:さすがに前玉の傷の影響なのかコントラストが低いです。ボケも二線ボケの傾向です。
B:こちらも若干コントラストは低めですが、ボケは素直な感じがします。

3枚目:A F5.6付近(大陸型表示のため、指標がありません)4枚目:B F5.6
ボケ玉がやってきた_e0025893_19515675.jpg

ボケ玉がやってきた_e0025893_19522944.jpg

A:絞ってもコントラストの向上は見られません。
B:多少、向上したように思います。

5枚目:A F2 6枚目:B F2
ボケ玉がやってきた_e0025893_19561871.jpg

ボケ玉がやってきた_e0025893_19564590.jpg

カットを変えましたが、AB共に傾向は変わりません。
ボケ方は前と逆にAの方が好ましく感じます。

7枚目:A F5.6付近 8枚目:B F5.6
ボケ玉がやってきた_e0025893_2001710.jpg

ボケ玉がやってきた_e0025893_2003272.jpg

A:絞ってもボケの傾向はあまり変わりません。
B:このボケ方はあまり好みではありません。

「レンズにボケ味を求めない(概念がない)」とは田中長徳さんの言だったと記憶していますが、やはり汚いボケ方をするよりはきれいにボケてくれる方が好ましいです。
スナップなどで絞って撮る分には全く影響がない部分ですから、そう言った意味では私もあまり関係ない部分なのかも知れませんね。

さてこのレンズ、どうしてくれようか?(笑)
by kawamutsukun | 2011-02-08 20:06 | other | Trackback | Comments(10)
Commented by nori62chan at 2011-02-09 01:39
祝!復活。
やっぱり、ボケが素直でコントラストもあるのが好きです
正直なところ諸先輩方の雑誌に載っている古いレンズの
コメントを見て???となることがありますが
雑誌のサイズでは分からないよねで納得(自分)させてる感じです
このところドイツの古参メーカーがマイクロフォーサイズへ参加を
表明しているのでちょっと期待してます
話を戻してsummarの件ですが早々に入院でしょうか
つい最近テレビのチャンネルを変えているうちに
山崎氏の仕事の様子を紹介した番組に偶然行き当たりました
.........
Commented by sa55z at 2011-02-09 07:38
この低コントラストはポートレートように面白いかもしれない。
磨かないで使いましょう。
良い感じだと思いますよ。
Commented by leica_m4m at 2011-02-09 08:03
(1)そのまま使う
(2)磨いて使い倒す
(3)押入れ家宝に
(4)ヤフオクに出す

飽きたら貸してくださいっ!(笑)
Commented by ら・ぺるら at 2011-02-09 21:01 x
長い間、おじさんたちはサービスプリントでレンズ云々言ってた時代が長かったから〜♪
だから二線ボケと周辺落ち位しきゃレンズの差は解らなかったはずなんだけど、色々と神話は生まれ出たわけです。
娘と共有で15000円で買い入れたリコーcX1というカメラは、今やカタログ落ちしていますが、わたしの下手な旅の記念写真をとるのならば、高価なライカを凌駕してしまいます。

逆説的に考えますと、良く写らないレンズの方が趣味性が高い時代になってきたと言えましょうか?
シャープがあたりまえの時代ゆえ、シャープでない光りが滲む写真に、見る側が勝手に情感を呼び覚ますとすれば、お得なレンズを手に入れられたと言うことかも知れません。
何も、この世の中に多々あるシャープなレンズを増やす必要はない〜なんて考えると、SA55さんのお考えの通りかもしれませんね♪
Commented by osamu_the_wizard at 2011-02-09 23:37
流感ですか?大丈夫ですか?
お身体もメンテナンスしないといけないようですが、レンズも磨かないといけないようですね^^;
かくいう僕も咽頭炎で熱出して2日ほどダウンしてましたが。
Commented by kawamutsukun at 2011-02-11 17:33
*nori様
こんばんは。何とか復活しました。
私は絞って使うようになってからはボケを気にする事がほとんどなくなりましたが、まだKRを使っていた時代は開放付近で撮る事も多く、特に非Ai85mmのボケが嫌で仕方なかった記憶があります。
最近はGXRのMマウントモジュールも現実味が出てきたので、楽しみになって来ましたね♪
Commented by kawamutsukun at 2011-02-11 17:37
*sa55z様
こんばんは。
傷よりも深刻なのがカビなんですよ。
山崎さんには電話で相談してるのですが、とりあえず実物を見てもらおうと思ってます。
その後はオーバーホールが必要かなぁ、と。
Commented by kawamutsukun at 2011-02-11 17:39
*leica様
こんばんは。
フルサイズだとどんな感じなのかは興味深いですね〜
機会があれば、試し撮りお願いします♪
Commented by kawamutsukun at 2011-02-11 17:47
*ら・ぺるら様
こんばんは。
今はシャープなレンズはいくらでもありますから、現状維持で使うのも手ではありますね。
シャープさならコバさんから借り受けた沈胴ズミクロンは凄かったですし。
山崎さんと話した所、磨けば良くなるのはもちろんなんですが、モノクロならばオリジナルに近い状態で使うのも良いのでは?とのアドバイスも頂きました。
山崎さんではコーディングもしてくれるのですが、あえてコーディングせずに、半逆光でもフレアーがでるようにすると、オリジナルの様で良いかもと。
しばらく悩んでみようと思います♪
Commented by kawamutsukun at 2011-02-11 17:52
*osamu様
こんばんは。
インフルエンザじゃなかったのが幸いでした(笑)
レンズ、どうしましょう…
先輩方のご意見を聞いてますと、楽しみ方も色々あって悩むとこです。
もう一本の50mmもお世辞にもシャープとは言い難いし(笑)