Slow Photo Life

川越散歩(2)

川越散歩(2)_e0025893_16261927.jpg

川越散歩(2)_e0025893_16254448.jpg

2.8E Planar
TMY-2




最近、あちらこちらで話題となっているFujiのフィルム事情。
本当のところはどうなんだろうと、お客様サービスに電話で問い合わせてみました。
ブローニーのモノクロフィルムに限って言えば、アクロスの1本売りは3月頃に在庫終了の予定で、4月より新たに5本パックで販売を再開するとのこと。
プレストについても3月頃に在庫終了の予定で、アクロスとは異なりそのまま終了となってしまうとの事でした。
昨年の春にはGF670を発売したので、フジのブローニーフィルムはしばらく大丈夫!と思ったものでしたが、我々が思う以上にフィルムの消費が減っているのでしょうね。
そのなかでアクロスは残したというのはフジの良心と受け止めないといけないかも知れませんね。
(普段Kodakを使っているので偉そうなことは言えませんが、高校時代はネオパンSSと400を常用し、学生時代にフジのプロラボで4年間バイトしていたので、それなりに心は傷むのですよ。。。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、中古フィルムカメラの価格が急落しているそうです。
古いレンズもアダプターを介してデジタルカメラで使うことが出来るのが良いですが、フィルムカメラはますます肩身が狭くなってきましたか。
今日も500C/M(☆マーク)の80mm(黒T*)付が69Kで出ていて驚きました。
そういえば、某カメラ雑誌に「あったらいいな」風にリコーのGXRのボディをハッセルのデジタルバックに仕立ててある物が載っていましたが、現在人気のマイクロ3/4カメラでのレンズの着せ替え遊びの様にレンズやカメラの資産が活かせる製品が新しいカメラの切り口になってゆくと良いですね。
しかし、二眼のローライはレンズもボディも資産として活かせそうにないのが残念・・・。
フィルムがあるうちに沢山撮って楽しまなくては!!
by kawamutsukun | 2010-02-04 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)
Commented by VF-1000R at 2010-02-03 22:24
僕もこのニュースに震えました。プレストは主力フィルムだったから本当にショックです。
コダックとフジ,どちらが最後までフィルムを作り続けるのでしょうかね?
Commented by top-to-toe at 2010-02-03 23:49
私はとりあえず、フィルムが無くなりさえしなければいいです。
どこのでもいい。
ただし、ネガだけってことになったらかなりきついなぁ。

生きていけるのか?ってくらい。
Commented by kawamutsukun at 2010-02-05 00:22
*VF-1000R様
私たちが思っている以上に、フィルムの終焉が早く来るのかも知れませんね。。。
特にブローニーは、プロが使わなくなった今では風前の灯かと。
最後はKodakなんでしょうか・・・
Commented by kawamutsukun at 2010-02-05 00:24
*saori様
印画紙ですら、もう選べる状況が限られていますから、フィルムも選べなくなるのは時間の問題でしょうね。
最終的にはモノクロもカラーも1~2銘柄が残れば御の字で、ポジが無くなるほうが早いのかな。。。