Slow Photo Life

お知らせ

お知らせ_e0025893_20331510.jpg

ひよこまめ。さんの個展「La distance」が極楽寺「FLAT」さんで開催されます。
私も鎌倉の紅葉や稲村ガ崎食堂の「シラスのピッツァ」、湘南ビールを堪能しながら訪ねたいと思っております。
江ノ島・鎌倉へお越しの際は是非、お立ち寄り下さい♪



■たまにはカラーで■
お知らせ_e0025893_2112368.jpg
お知らせ_e0025893_211313.jpg
お知らせ_e0025893_21132216.jpg

GRD
今日は都写美で開催中の木村伊兵衛とブレッソンの写真展を見に行った。
東西のスナップの達人の作品を同時に見られるこんな機会は滅多にないことですもんね。
いやいや、良かったですよ・・・。
しかも両巨匠のベタ焼きも展示されていて、時間や視線がどう流れていっているのか手に取るように分かって貴重な体験をさせていただき、とても勉強になりました。(ベタはちょっと興奮気味に、鼻がくっつくんじゃないかというところまで目を近づけて見ましたよ。後ろの方に迷惑になったかも・・・)
by kawamutsukun | 2009-12-03 00:00 | other | Trackback | Comments(10)
Commented by tae-ko at 2009-12-02 21:47
私もベタ焼きを見るのに一番時間をかけました!
あれはもう一度みたい!
ブレッソンはほんとうに教科書みたいと思いました。
構図の大切さを学びました。
Commented by kawamutsukun at 2009-12-02 22:28
*tae-ko様
姫!!ニアミスでしたね~。私も今朝の新聞の囲みで見つけてすぐに足を運んだんですけど、大正解!!
ブレッソンの構図は計算されていましたね。ベタを見ても同じカットを何枚も撮る辺りにも感じました。
反対に木村さんは瞬時に構図を決めている感じがしましたよ。
シャッターを切る瞬間、というか被写体を捕捉した瞬間に構図が決まっている感じというのかな。
いやぁ、勉強になりましたね!
Commented by bw02yoko at 2009-12-02 22:46 x
ここの車庫どこだったかなあ・・・
ええーと・・・
渋谷だったかなあ・・・

もう行かれたのですね。
Commented by kawamutsukun at 2009-12-02 22:51
*yoko様
はい、ココは渋谷と恵比寿の間、ちょうど東横線がJRを跨ぐ跨線橋の側です。
この車庫はもう20年近く撮りたいと温めていた場所で昨年の冬から撮り始めています。
写真展は新聞の囲みで見つけて飛んでいきました(笑)
Commented by osamu_the_wizard at 2009-12-02 23:14
だいぶ先までやっているので、まだ大丈夫かなあと思って行ってません^^;
伊兵衛とブレッソン同時にやってると聞き、これは必見と思ってましたが。
来週木曜日あたりに恵比寿行くので、都写美行って見ます。
(都写美ひさしく行ってないです、この前の森山大道以来かな・・・)
Commented by ひよこ。 at 2009-12-02 23:17 x
おぉ~~~!!!
個展の宣伝ありがとうございます^^

無事に搬入が終わりました。
明日を待つのみです(笑)
Commented by ash1kg at 2009-12-03 01:36
去年、森山大道の「ハワイ」でもベタ焼きが展示されていて、食い入るように
しつこく見てましたが、ベタはホント勉強になります。
どれだけ著名な写真家だって、露出のばらつきなんかそのまま出ちゃいますもんね(笑)。
これは見てこなければ。

しらすのピッツァ!しらす丼!喰いたいですねー!
いつ喰いに行く予定ですか?(あれ?違う?笑)
Commented by kawamutsukun at 2009-12-04 00:17
*osamu様
私は逆に大道展を見逃していますので、そうならないようにご注意を(笑)
ま、冗談抜きで必見と思いますよ♪
Commented by kawamutsukun at 2009-12-04 00:19
*ひよこ。様
初日はいかがでしたか?生憎の雨が恨めしいですが。。。
シラスピッツァが、あ、いや、拝見できるのが楽しみです♪
Commented by kawamutsukun at 2009-12-04 00:21
*ash様
大道さん、アレルギーがなければ見たかったです。(ちょっと後悔してます)
シラス丼にピッツァ、行きましょう!!隊長ご推薦の長谷の喫茶店にも行ってみたいですし♪
一応、12日に予定しています。是非!