Slow Photo Life

荒涼

荒涼_e0025893_1929715.jpg

GRD
今日はこの冬初めて雪を見ました。



篠山紀信の家宅捜査は何が目的で、何を取り締まるものなのでしょう?
この件については同業の方々も色んな方面(Blogも含め)で語っていらっしゃるので、私は多くを述べませんが、警察の目的は「芸術性」や「表現の自由」を取り締まるものではなく、「公然」で女性の裸を撮った・・・裸にさせたことそのものを取り締まろうとしているのではないか。
「公然」とは一般の方が撮影風景を見られる状況だったことを問題視しているのであって、そこには芸術性や表現の自由を侵害するという意図はなく一般人がその光景を目にして不快感を感じたことを問題にしているように思うんです。
つまり、ジャニーズのメンバーが裸になって逮捕された事件と同じで、見ている人が居なければ、また見られる状況になければ問題にならなかったのではないかと。
この事件で芸術性や表現の自由が侵害されなければ良いと願うばかりです。
by kawamutsukun | 2009-11-14 19:39 | GRD | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2009-11-15 00:53 x
素敵な写真ですね~。
Commented by jazz_houser at 2009-11-16 01:06
本当にそう思います。
話は飛躍してしまいますが、
“今”の世が輝いて、心が豊かな世の中を願います。
Commented by bw20yoko at 2009-11-16 18:15 x
私もスマップの草なぎ君の事を連想しました。
でも、篠山紀信さんの方は昨年の夏ごろから撮影している
と言っているので、篠山さんの方が先ですね。

この写真は新宿御苑ですか?違うかな・・・
Commented by top-to-toe at 2009-11-16 23:19
難しい問題ですよね。
ただ墓地で撮ったのは、芸術うんぬんじゃちょっと片付けられないとも思ってたりします。
撮影の前に彼が話してたことはもっともだとも思ったけれども。

モノクロの枝、いいですね。
私も撮ってみようかしらん?
Commented at 2009-11-17 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2009-11-18 18:09
*杏様
ネタ切れのつなぎでございまして・・・(笑)
デジはさっぱり分かりません(爆)
Commented by kawamutsukun at 2009-11-18 18:11
*jazz_houser様
この問題の今後の展開に注目していきましょう。
仰るとおり、心が豊かになるような世の中になって欲しいものですね。
Commented by kawamutsukun at 2009-11-18 18:14
*yoko様
確か、年始には雑誌の表紙を飾ったこともあった様に記憶していますが・・・
今後の展開は気になるところです。
これは日光での一枚です。大雨の後に覗いた晴れ間と、まだ居座る雲が印象に残っています。
Commented by kawamutsukun at 2009-11-18 18:16
*saori様
警察がどう判断するのかは全く分かりませんが、芸術性や表現の自由とは切り離しての論議になるような気がしますが。
しかし、墓地で撮影ってねぇ・・・
Commented by kawamutsukun at 2009-11-18 18:18
*鍵様
了解いたしました。わざわざありがとうございます。
その企画、行っちゃいますか?(笑)