Slow Photo Life

台風一過の日

台風一過の日_e0025893_235337.jpg

飛鳥山公園
台風が去ったこの日、カメラを持ち出して街を歩いた。
カラッとした天気を期待したものの、纏わりつくような熱気に参ってしまう。
巣鴨から地蔵通り商店街を抜け、庚申塚へ。
そこから都電に乗り、何の目的もなかったけれど飛鳥山公園で降りた。
公園の真ん中には大きな噴水が。
そこでは子供たちが夏を待っていたかのように水遊びを楽しんでいた。



台風一過の日_e0025893_033799.jpg

「小鯵の南蛮漬け」
ここ「ふくはち」は新宿の思い出横丁にある飲み屋さんで、私が行きつけているお気に入りの店。
10人も入ればいっぱいの、間口一間足らずの小さな店だけれど、オヤジもおかみさんも気さくでとても雰囲気が良い。
7月は時間が取れずに行けなかったから、この日は開店の5時を待って出かけた。
(あ、いえ、それまでにアルコールも出るサ店でビールを空けていたのは内緒ね・笑)

実を言えば、今日は新橋の串揚げやで一杯やろうじゃないのって事だったけど、あんまり暑くて我慢できず・・・
ちょっと中古屋を冷やかしに行って直行しちゃったんですネ♪

写真は焼き鳥が焼きあがる前に食べた「小鯵の南蛮漬け」。口がさっぱりしてとても旨い!!
by kawamutsukun | 2009-08-14 00:12 | GRD | Trackback | Comments(4)
Commented by rolleifan at 2009-08-14 11:26
お元気そうで何よりです。
わたくしはと言えば御巣鷹山で亡くなった恩師との日々を思い出しながら細々と暮らしております。
この一枚、楽しい子供達の表情が良いですね。
また一緒に撮影会が出来る日を楽しみにしております。
Commented by ash1kg at 2009-08-15 23:41
飛鳥山公園、めちゃくちゃ懐かしいです。
小学校1年生のときの遠足はココでした(何年前だよ・笑)
当時はSLがあったり、フェンス代わりのアルファベットの構築物が
あったりしたんだけれど、ずいぶん変わったんでしょうね。
そういえば生まれて初めてクリームソーダを飲んだのは、この公園に
あったタワーの喫茶室でした。
久しぶりに行ってみようかなー(笑)
Commented by kawamutsukun at 2009-08-21 08:44
*rolleifan様
ご無沙汰をいたしております。突然、ブログを閉じられたので心配いたしておりました。
御巣鷹山の事故といえば、某ワークショップ主宰の人気写真作家が新聞社勤めのときにたまたま社会班のカメラマンが不在だったことから取材することになり、その惨状を目の当たりにしたことがトラウマとなって会社を辞めたという事件だったそうです。
川越の撮影会からかなり経ちますね・・・。ぜひまたどこかにご一緒いたしましょう!
Commented by kawamutsukun at 2009-08-21 08:50
*ash様
飛鳥山公園にはタワーなんかあったんですね。。。
SLと都電の車両は今もあって、大きな遊具ではたくさんの子供が遊んでいました。
都電絡みの撮影ではココと荒川遊園地には寄るようにしていますが、この日はあまりの暑さでココで終了。。。
中古屋から飲み屋へと直行してしまう屁垂れです(笑)