Slow Photo Life

消化率10%

消化率10%_e0025893_191441.jpg
消化率10%_e0025893_192245.jpg

中野
M3/35mm summaron F2.8(mith glasses)
kodak TMY



ポパイカメラで写真の販売を開始してから1ヶ月半が経過した。
第一回目の棚卸しで出品した写真の結果が返ってきた。
5カット40枚のうち、実際に売れたのは六切3枚、2Lが枚だった。
内訳は5カット中、4カット(各カット1枚)に買い手が付いた。

買い手が付かなかったカットは、実はお気に入りの1枚。
以前、目黒で行われたプリントオフ日常グラフィカのrealgraphica氏が真っ先にもらってくれたカットだった。
(これを含めれば支持率100%か・笑)

ま、結果はどうあれ、私の知らない誰かの部屋に飾られているということを想像するととても嬉しい!
写真を買って部屋に飾るという文化・習慣が無い日本では写真を買うという事がすごい事。
その一枚に選ばれたという事は素直に嬉しいよ!!
by kawamutsukun | 2009-07-17 19:16 | Leica | Trackback | Comments(10)
Commented at 2009-07-17 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-17 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa55z at 2009-07-17 22:08
いいですね、写真が売れるって。うらやましい限りです。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-19 00:00
*鍵1様
私もね、今回の企画はとても興味がある反面、本当に売れるのか?という気持ちだったんです。
でも結果としてはあれだけの写真が買われたのですから、まずまず成功したといっても過言ではないと思いますよ~
Commented by kawamutsukun at 2009-07-19 00:02
*鍵2様
私はね、鍵2様の写真、とても好きですよ~
今回の結果については、個人的な思い入れが強すぎたのではないかと・・・(笑)
私も思い入れのある写真はダメでしたし・・・
Commented by kawamutsukun at 2009-07-19 00:10
*sa55t様
今回の企画は「写真を買って飾る」という事がもっと身近にできないか?というコンセプトで始めたことですが、素人の写真がただではなく「売れた」という事実は、たとえ金額が安くてもまずまずの結果を残せたと思います。
それと買ってくださった方がその写真を楽しんでくれるという事。これはとても嬉しい事です。
人に好まれる写真(商業的に)を撮ろうとは思わないですが、自分が心を動かされた光景をフィルムに焼き付けて、その感動を共感してもらえたらとても嬉しい事と思います。
Commented at 2009-07-19 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-22 11:18
*鍵3様
今回は色々と勉強になりました。
好きな写真、飾りたい写真、きれいな写真、買いたくなる写真、思い入れのある写真・・・
いろんな写真があって受け止め方も人それぞれという事ですね。
人に受け入れられるような写真を積極的に撮ろうという気はありませんが、感動を共有して頂けるような写真を撮りたいものです。
Commented by jazz_houser at 2009-07-24 09:01
それはすごく嬉しいことですね、本当に。
毎日目にして、感じてもらえるなんて。

めぐり合いたいと思っていますが、今まで買ったことがありません。
プリント評価のために貼ることはありましたが、写真を部屋に飾るということもやりませんでした。
数か月前から展示で傷ついて、捨てるには忍びないものを部屋に飾りました。

この美容室、なんとなく気になります。
ギャラリー冬青の帰りに私も撮ってみました。
Commented by kawamutsukun at 2009-07-31 08:44
*jazz_houser様
私自身、恥ずかしながら写真を飾ることをほとんどしません。
それが全く知らない方がお金を出して写真を買って、それを飾ってくれる・・・。それは本当に嬉しいです♪

この道はもう何度も通って見慣れているはずなのに、いつもどこかにレンズを向けてしまいます。
この界隈は意外に面白いんじゃないかな?と思っていますので、じっくり歩いても良いかもしれませんね♪