Slow Photo Life

加藤流

加藤流_e0025893_2210239.jpg

みなとみらい
GRD



加藤流_e0025893_22153764.jpg

ZAIMにあったダークルームが野毛のhana*hanaに移った。
そこは桜木町からすぐの新築ビルの2階にあって、部屋も設備も真新しい。
ZAIMの暗室も建物は古いながらも、使いやすくレイアウトされていて作業は非常に楽だったが、新しい庵室もZAIMの暗室と同様にレイアウトされて違和感が全く無かった。

今日は5カット40枚+αを仕上げなければならず、朝の一番から暗室入り。
効率よく焼かなければ予約した17時までに終わりそうも無い。

しかし、最初から焼きにつまずき悩んでいると・・・
「これ何秒?フィルターは?」
「#2で10秒です」
「そうしたら、フィルター外して3秒、#5で3秒で焼いてみな」
「あ、それと、これは何?葉っぱ?だったらココをこうして焼きこんで落としてみて。そうすりゃ、この水滴が生きるから」
「あ、ハイ。やってみます。。。」

焼きあがったプリントは、試し焼きとは雲泥の差・・・
今までのプリントが死んだ魚だとしたら、元気よく泳ぎ回る魚のように・・・

「オレのプリント講習には#5のフィルターしかないんだよ」
「ノー・フィルターでトーンを出して、#5で黒を締めるやり方ならトーンを無限に表現できる・・・」

この話は以前から、本で読んだり加藤さんから習った人や森谷さんから聞いて知っていた。
しかし実際に目の前で「外して○秒、#5で○秒」、「ココを○回焼き込んで」でピシャリと出してしまう技を目の当たりにしてしまうと、まるで魔法に掛かったような錯覚を覚えてしまう。
コツを覚えるまではたくさんの印画紙が必要だが、今までのフィルターワークをリセットしてこの方法で焼いてみると、明らかに焼きが変わった。

加藤流・・・  ゴッドハンドだろうなぁ
by kawamutsukun | 2009-05-18 22:10 | DARK ROOM | Trackback | Comments(6)
Commented by sa55t at 2009-05-19 03:00
加藤さんなら、バッチリですね。と言うか加藤流になりますね。
ですから、デジタルも撮って出しなんてありえないわけです。
全部いじらないと。ホント雲泥の差ですね。
Commented by kobakawa02 at 2009-05-19 20:50
ノーフィルター+#5でしたら最初、カワムツさんが試し焼きした
#2に比べると、かなり硬調になってますよね。
加藤流ってネガを選ぶのかなぁ?
Commented by kawamutsu at 2009-05-20 09:34 x
*sa55t様
加藤さんが他の方へもアドバイスされていましたが、特に焼きこみ画必要なネガではないにも拘わらず、プリントの濃淡バランスを見て
「ココを焼きこむと画のバランスが良くなる」
みたいな事も仰っていました。料理で言えば盛り付けみたいなものでしょうか(笑)
Commented by kawamutsu at 2009-05-20 09:39 x
*kobakawa様
調子で言ったら「硬調」ですね、完全に。
このネガは光量のない場所で僅かな光を撮った物ですからかなり薄いんです。
ですので、#2であっさり焼くとノッペリしてメリハリが無い・・・
#3や#4で焼くと硬すぎて好みじゃない・・・
モニタではコントラストが誇張されていますが、加藤さんの方法では瓶のラベルや水滴が浮かび上がるような、そんな感じなのにトーンもしっかり残っている。
加藤さんの焼きは難しいネガでも焼いてしまうマジックがあって、それがゴッドハンドなんです(笑)
Commented by EOS20D at 2009-05-21 22:18 x
お久しぶりです!!
加藤さんてあの加藤さんでしょうか?
先日、旦那(ライター)が取材でお会いしてお話を聞いてきたそうで、「ずるーい!」と盛大にむくれてやりました(笑)

私もとうとう関東に進出いたしましたので、またまたヨロシクお願いします。が、娘がまだまだ小さいので暗室は無理そうですorz
写真展でバライタを焼いた友人も今年中には東京に来るそうなので、また関東周辺の暗室情報などお願いするかもしれません。いざとなったらおんぶで焼きます(笑)
Commented by kawamutsukun at 2009-05-21 23:46
*EOS20D様
お久しぶりです!金沢ではお目にかかれて嬉しかったです♪
いよいよ東京入りですね~
コチラにも銀塩魂をお持ちの女性カメラマンもたくさんいらっしゃるので、機会があればご紹介したいと思います。
落ち着かれましたら一度お会いしたいですね!
ところで加藤さんですが、ハイ、あの加藤さんです♪
桜木町の新ビルに移転したザ・ダークルームですが、以前と同様に月・木はほとんどいらっしゃって、お願いしなくても(笑)丁寧に(?)教えて頂けます。
お子さんは旦那様にお願いして(笑)、暗室に行きましょう~!