Slow Photo Life

タグ:TOKYO ( 444 ) タグの人気記事

Tokyo snap-shots(1)

e0025893_16352868.jpg

渋谷
M2 / 25mm snapshot-skopar
kodak T-MAX400-2

スナップショットとは
by kawamutsukun | 2008-06-04 16:37 | Leica | Trackback | Comments(6)

Tokyo walk Vol.7

e0025893_0244718.jpg

Snack Yunker,nakano
OM-1N/28mm Zuiko F3.5
by kawamutsukun | 2008-03-31 00:28 | GRD | Trackback | Comments(2)

Tokyo walk Vol.4

e0025893_0103352.jpg

The sprinkling can of the tin plate,Inokashira
OM-1N/50mm Zuiko F1.8
e0025893_0114095.jpg

hanging onion,Inokashira
OM-1N/50mm Zuiko F1.8
by kawamutsukun | 2008-03-28 00:01 | GRD | Trackback | Comments(0)

Tokyo walk Vol.3

e0025893_034866.jpg

A droop plum,arai-yakushi
OM-1N/28mm Zuiko F3.5

More
by kawamutsukun | 2008-03-27 00:02 | GRD | Trackback | Comments(0)

Tokyo walk Vol.2

e0025893_2248208.jpg

A lonely toy and man,arai-yakushi
OM-1N/28mm Zuiko F3.5

by kawamutsukun | 2008-03-26 00:00 | GRD | Trackback | Comments(6)

Tokyo walk Vol.1

e0025893_22561237.jpg

A folding chair and two doves,arai-yakushi
OM-1N/28mm Zuiko F3.5
by kawamutsukun | 2008-03-25 00:01 | GRD | Trackback | Comments(2)

重なった画像

e0025893_23195249.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

昨日は現像用にと、厨房で揚げ物を入れたり下味をつけたりして使用するステンレス製のバットをオークションで購入しました。これはC様のアドバイスでもありました。1枚650円の物を4枚。これが安いのか高いのかは分かりません。今まで使用したことのあるプラ製のバットは液を排出する際にたわんでしまって液をこぼしてしまったことが何度もあるので、丈夫なステンレス製のバットを流用することはとても利にかなった使い方です。またステンレス製ですと、液温を一定に保つためのヒーターを固定する吸盤がしっかりと固定できるので好都合。一石二鳥ですね。

写真はコマダブりを起した一枚です。面白いので載せてみました。
背景に見えるのは青梅駅前の商店です。前景は理容室のウインドウに飾られていたオードリー・ヘプバーンのポスターです。前にも書いたと思いますが、この町は映画の看板やポスターなどが多く飾られていて「映画の町」といった印象をもちます。町もレトロな感覚がいっぱいです。
by kawamutsukun | 2008-02-28 00:03 | GRD | Trackback | Comments(10)

OM-1Nの病気?

e0025893_21531860.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

コマダブりの症状が出たOM-1ですが、どうも巻き上げ機構に問題がありそうです。
昨日も新たにフィルムを装填しようとしたのですが、上手くフィルムが巻き上がりません。
パーフォレーションの引っかかりが悪いのか?と思いながらもなんとかフィルムを詰めました。
カウンターが34枚を示したところで撮影を終えたのですが、巻き戻しを開始するとあっさりと巻き終えた感触が・・・

裏ブタを開けて巻き取り側の軸が指で押さえると、なんと空回りするではありませんか。

う~ん、このカメラはかなり重症かなぁと心配になりました。。。
by kawamutsukun | 2008-02-26 00:02 | GRD | Trackback | Comments(4)

ネコの町

e0025893_2144270.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400

昨日は神奈川県の西部の町にお住まいのH様の所に引伸機を頂戴しに行って参りました。
丁度K様が4月に予定されているG展の作品を仕上げに、H様宅の暗室に伺うということで、私もお誘い頂いたという訳です。
K様は朝の9時過ぎから午後5時過ぎまで、それこそ焼きっ放し。その集中力には正直、驚きました。
すべてのプリントが焼きあがった後に、OM-1Nを下さった方へのお礼も込めてこのカメラで撮影した写真をのプリントを焼かせて頂きました。(この写真ではありません。。。)

H様の暗室は、まさに我々の理想形そのものでした。約4畳半ほどの専用の部屋にはステンレス製のシンク、エアコン、3台の引伸機などなど・・・。外国製の水洗の装置があったかと思えば、洗濯物を干す道具を印画紙干しに転用したりするなどの工夫が見られたりと、羨望のまなざしで拝見させて頂いたと共にとても勉強になるものでした。

頂いた引伸機はLUCKYの66まで焼けるもので、その他にイーゼルやメスシリンダーやネガキャリヤまで頂いてしまいました。引伸レンズは新宿の某所でフジの90mmを2100でゲットしましたので、あとはバット類と薬品、ルーペ、できればタイマーなどを購入すればなんとか焼ける環境ができそうです。
by kawamutsukun | 2008-02-25 00:01 | GRD | Trackback | Comments(10)

にゃうぁ~

e0025893_22474979.jpg

青梅
OLYMPUS OM-1N Zuiko 28mmF3.5
kodak T-MAX400
by kawamutsukun | 2008-02-23 22:49 | GRD | Trackback | Comments(0)