Slow Photo Life

タグ:下町 ( 129 ) タグの人気記事

Da'Camera Photo exhibition 3rd

e0025893_9523090.jpg

「駄カメラ写真クループ展3rd」出展写真
FED5b INDUSTAR-61 55mm/2.8 ILFORD XP2super
大盛況のうちに、「駄カメラ展」前期が終了致しました。
この写真は谷中にある古い共同住宅の玄関を撮ったものですが、かなり前(2009年~2010年頃)に谷中を撮った時も、この日の様に玄関が開いたままだったところを撮らせてもらっている。
履物や洗濯物、置いてある自転車などから推測すると、学生が多く住んでいるような気配がある。
無造作に脱いだままの靴が良い感じで、ピント合わせに難儀しながら何度もシャッターを切って、なんとかモノに出来た写真です。
ギャラリーでは、入口入ってすぐの一枚目、田中長徳さんの隣に展示されていて冷や汗が出ました。
by kawamutsukun | 2016-12-11 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

Great success

e0025893_23275594.jpg

Russar 20mm/5.6

駄カメラ展がとても盛況のようでうれしい限りだ。
あの方もこの方も、一見しただけでは馬鹿らしくも思う方もいるこの企画で大いに真面目に遊んでいるのが良い。
田村彰英さん、森谷修さん、田中長徳さんも駄カメラとは思えない素晴らしい作品を展示されています。
私の写真と言えば、田中長徳さんの右となり、ギャラリーの入り口近くに展示されていて、自分の写真を見つけた時には冷や汗が出た。
出展者の作品を見ればどれもこれも手抜きが無く、3,000円以内のカメラで撮影されたとは思えない力作ばかり。
前期の展示を観て、後期出展者が焦るのもうなづけます。私ももし後期だったら眠れない夜が続きそうです。
by kawamutsukun | 2016-12-05 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

Rainy day #3

e0025893_10145058.jpg

Russar 20mm/5.6
またもや踵を痛めてしまった。どうも、ブーツとの相性が良くないようだ。
by kawamutsukun | 2016-11-25 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

Rainy day #2

e0025893_065459.jpg

Russar 20mm/5.6
by kawamutsukun | 2016-11-23 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

I bought a photo

e0025893_10194443.jpg

INDUSTAR-61 55mm/2.8
神田のギャラリーbauhausで田中長徳さんのプラハを見た。1985年と2016年の30年という時間の流れが感じられる展示だが、長徳さんの「あたしはもうプラハには行かない。その理由いまここでは書きたくない。」という言葉の含みが2016年の写真に多く感じられた、少しセンチメンタルになる展示だった。

地下の展示を見た後に1Fに登って行くと、一枚の写真が目に留まった。
bauhausのオーナー小瀧さんのベネチア写真だ。
スクエアの小さな作品だが心に残る。
ちょっと頑張って手に入れた。
by kawamutsukun | 2016-11-02 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

potted plant

e0025893_21152541.jpg

ORION-15 28mm/6
by kawamutsukun | 2016-10-24 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

Lingering summer heat #4

e0025893_930781.jpg

summicron 35mm(2nd)
by kawamutsukun | 2015-09-24 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

Lingering summer heat #3

e0025893_23114260.jpg

summicron 35mm(2nd)
by kawamutsukun | 2015-09-22 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

Lingering summer heat #2

e0025893_10531346.jpg

super-angulon 21mm/3.4
by kawamutsukun | 2015-09-21 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

Lingering summer heat #1

e0025893_10482711.jpg

summicron 35mm(2nd)

残暑が戻った秋の1日、初めての私鉄の駅に降りて歩いてみた。
by kawamutsukun | 2015-09-20 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)