Slow Photo Life

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Bar

e0025893_2025587.jpg

M-Rokkor 40mm/F2

この写真は私が参加している「Fav Camera」というグループ展を開催しているBarです。
New MAMIYA6というレンズ交換式の中判レンジファインダーカメラで撮影した「団地シリーズ」からの一枚です。
バライタに丁寧に焼き付けた作品を展示しています。
美味しいお酒に美味しい料理、そして写真談義が楽しめるお店です。
どうぞお越しください♪
by kawamutsukun | 2016-05-28 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

wall

e0025893_2117036.jpg

super-angulon 21mm/3.4

あぁ不便・・・
by kawamutsukun | 2016-05-26 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

During study

e0025893_2029557.jpg

super-angulon 21mm/3.4

千葉のラーメン勉強中・・・
by kawamutsukun | 2016-05-25 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

The sea is far away ...

e0025893_2194645.jpg

super-angulon 21mm/3.4

千葉県は西は東京湾、東は太平洋と海に囲まれている県だ。
地元の津田沼からも、バイクをほんの15分も走らせれば『海水』を拝むことは出来る。
海なし県で育った私の『海』は、砂浜が広がり見渡す限り『海』である、そんな海だ。
ところが、船橋の『海』というのは、工業地帯にちょこっと顔を出す海で、私の思う海ではない。
とぼとぼとバイクを走らせて、ようやく海らしい海を見つけたのは稲毛海岸だ。
しかし砂浜は狭く、江の島の様に海を眺める人もいなければサーファーもいない。
そこにいたのはカラスだけだ。
by kawamutsukun | 2016-05-24 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

Two old cars

e0025893_21424495.jpg

orion-15/28mmF6


友人の個展を見に神楽坂へ行った。
遠野を題材とした作品は森山大道が記憶に新しいけれど、それとも全く違う遠野がそこにあった。

私が遠野を訪れたのは2011年の夏。
震災直後に気仙中学校に学用品を届けに行き、同じ年の8月に再訪した際に遠野に立ち寄ったのだった。
私の滞在時間はわずか数時間。
資料館とカッパ淵を見ただけで終わった遠野とは奥深さも写真の良さも桁違いだった。
by kawamutsukun | 2016-05-22 22:20 | other | Trackback | Comments(0)

Snuggle

e0025893_0244559.jpg

super-anglon 21mm/3.4

札幌に魅力を感じない理由は、小樽に行く理由の反対にある。
小樽は古い街並みが残り、札幌にはそれが無い。
隅々まで歩いたわけではないけれど、札幌よりも小樽に足が向いてしまうんだな。
by kawamutsukun | 2016-05-22 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

Stance is unchanged・・・

e0025893_2122921.jpg

super-angulon21mm/3.4

何処に行っても撮りたいものは変わらないんだと、ブラウザのサムネイルを見て思った。
場所なんか関係ないんだね(笑)
by kawamutsukun | 2016-05-21 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

Haphazard

e0025893_0385460.jpg

super-angulon 21mm/3.4


札幌は何回も行っているのだけれど、じっくりと見て回ったりしたことが無い。
どうしても単なる通過点になってしまい、今回もLCCの安い便を使ったので札幌到着は15時を過ぎてしまった。
この時間になると気になるのは、夕食を、お酒を何処で楽しむか?ということ。
定番の札幌ビール園は一度行けば十分であるから、クラフトビールが楽しめる店を探した。
店が開くまでは少し時間があったので、ホテルのチェックインを済ませて少しだけ徘徊する。
レンガ造りの旧道庁へ行ってみたら、関東ではとっくに終わってしまった桜が出迎えてくれた。
例によって観光客は中国人ばかりだったけれど、思わぬ桜のお出迎えに少しだけホッコリした。
by kawamutsukun | 2016-05-20 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

The cat was watching ...

e0025893_2205739.jpg

summicron 35mm(2nd)

北海道に飛んだ。
特に目的があった訳ではなく、GWに取れなかった3日の代休にどこかに行きたいとネットをうろうろと徘徊していてLCCの広告が目に入ったのだ。

『東京(成田)~札幌(新千歳)4490円~』

これは東京から銚子へ特急を使って行く金額とほとんど同じだ。
こんなに安く北海道に行けるんだぁ・・・。ちょっと見てみようかな?とクリックしてみた。
まだ席も空いている。これで宿が取れたら行っても良いかな?と、携帯アプリで『じゃらん』を開くと、まだ新しいビジネスホテルが一泊2×××円!
ホテルをおさえながら航空券もポチ!っとしてしまった(笑)

初めてのLCC。なんか結構面倒くさいような事を聞いた事があるぞ?と思っていたけれど、スマホに某LCC社のアプリを入れて会員登録を済ませてみたら、あら簡単!
出発の2時間前までにスマホのアプリでチェックインを済ませたら搭乗券までスマホでOK!
これなら簡単に出掛けられる♪

あとはラーメン屋とクラフトビールが飲める店をチェックして出発だ(笑)



今回LCCを使ってみた感想・・・。
1.予約から支払いまではとても簡単。スマホに入れたアプリだけでOK!
2.搭乗口が不便。成田空港は第二空港ビルから第三ターミナルまで徒歩10分超。
3.機材はA320でANAのB-737-800とほぼ同じ大きさながら、作りはB737の方が良いかな。

とはいう物の、この金額で北海道に行けるのは魅力。
それを考えれば十分に許容できるレベル。
お蔭で5年振りの北海道のラーメン&クラフトビールを堪能させて頂きました。
by kawamutsukun | 2016-05-18 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

My town #31

e0025893_21402348.jpg

super-angulon 21mm/3.4
by kawamutsukun | 2016-05-10 00:00 | other | Trackback | Comments(0)