Slow Photo Life

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

偶然

e0025893_21293046.jpg

馬車道
M2/SA TX

知人が先日の中古カメラ市でRolleiflex4×4(ベビーローライ)を購入した。
フィルムも安定的に供給されていないので止した方が・・・と助言をしていたが、カメラに某有名SHOPのお墨付きとなるシールが貼られていたために、結果的には容認(背中を押す)することとなった。
値札には相場と思われる値が付いていたが、efkeのフィルム4本にストラップまでおまけに付けさせたので、結果的にはカメラ本体は20%OFFで買ったのと同じになってしまった。
今日はその友人にビール一杯奢ってもらう約束で付き添い、フィルムと不足しているアクセサリーを銀座界隈から新宿を探して回った。
フィルムはネットの情報から、巻き直して作成したものではなくRollei純正のポジフィルムを在庫全部購入した。(といっても、たったの5本しか無かったのだけれど・笑)
あとは、裸の王様に衣を着せるべく、ケースとフード、そしてキャップを探さなくてはいけない。
銀座の教会では見つからなかったので、新宿の某所へ。運よくキャップが見つかった。
(この店もいつも何かしら見つかるので欠かせない店)
次に地味な地下の店に行くと「そういうのは銀座じゃないと無いかな」と、そっけなくあしらわれる。
気を取り直してフードを携帯で検索したら、なんと吉祥寺の某SHOPにあるじゃないか!
早速、電話で確認すると・・・。「あー、ありますねぇ」だって。取り置きを頼んで急ぎ吉祥寺へ!
某店に着くや否や、頼んでいたフードを見せてもらおうと、ショーケースに行ったら・・・
「あれ?そのグレーのケースって???」
そう。なんと、そこでケースまで発見しちゃったんです!
更新日時は8/24。ほんの一週間前に持ち込まれた商品だったんです。しかも格安!
なんだか、自分の事のように嬉しい偶然が続いた一日でした。

完(笑)

ひまわり畑でつかまえて
by kawamutsukun | 2011-08-31 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

色々と考えさせられる

e0025893_23204429.jpg

伊勢佐木町
M2/SA TX

慣らされてはいけない
by kawamutsukun | 2011-08-30 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

今年も蓮の花が咲いていた

e0025893_21242985.jpg

六郷土手


今日は叔父の三回忌だった。
亡くなった二年前も、暑かった昨年も、ちょっと気候が変な今年も、やっぱり蓮は咲いていた。
でも、昨年はすっかり種になっていた蓮が、今年はまだつぼみも多かった。
by kawamutsukun | 2011-08-29 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

虫の音が聞こえる

e0025893_1932084.jpg

野毛
M2/SA TX

久しぶりに現像をしたら、7月の暑い暑い日の像がネガに浮かび上がっていた。
現像するにはまだ少し水温が高いけれど、7分の現像時間中に液温が上がる心配も解消されつつあり、なによりも洗面所に立っていても辛くない。

そして今、開け放った窓の外から秋の虫の音が聞こえる。
by kawamutsukun | 2011-08-28 08:28 | Leica | Trackback | Comments(2)

アオガエル

e0025893_23405329.jpg

渋谷
CLE/Orion-15 TX

待ち合わせの場所。
昔ハチ公、今アマガエルアオガエル。
by kawamutsukun | 2011-08-27 00:00 | Leica | Trackback | Comments(7)

コピー

e0025893_22534698.jpg

渋谷
CLE/Orion-15 TX

なんてそっくりな
by kawamutsukun | 2011-08-26 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

視線

e0025893_23365284.jpg

渋谷
CLE/Orion-15 TX

隠し通そうとしても、きっと誰かが見てるのですよ。
by kawamutsukun | 2011-08-25 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

揺れるTV界

e0025893_0364065.jpg

渋谷
CLE/Orion-15 TX

大物芸能人が引退表明。
元々、何も裏が無いクリーンな芸能人だとは思っていなかったが。

---------------------------------------------------------------------------
この日、渋谷では某TV局をバッシングするデモが行われていた。
TVに倫理感が薄れてきていると感じる今日この頃。
by kawamutsukun | 2011-08-24 00:00 | Leica | Trackback | Comments(4)

遠野Ⅱ

e0025893_23171934.jpg

CLE/orion-15 TX
by kawamutsukun | 2011-08-22 00:00 | Leica | Trackback | Comments(2)

遠野

e0025893_20302368.jpg

南部曲がり家
CLE/Jupiter-3 TX

南部に伝わる悲しい物語
by kawamutsukun | 2011-08-21 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)