Slow Photo Life

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第二音楽室

e0025893_13385095.jpg

この中学は合唱に力を入れている。
年に一度、通称『合唱コン』がクラス・学年単位で行われ、市内にある本格的なホールで発表が行われる。
昨年秋に初めて聞いたが、半年かけて練習するだけあってその歌唱力には驚かされた。
その歌声はこの教室で鍛え上げられる。

被災地に学校用品を
by kawamutsukun | 2011-04-30 13:43 | GRD | Trackback | Comments(0)

西の時は東、東の時は西という話

e0025893_18234792.jpg

先斗町

鴨川のほとりに見つけた、とても庶民的な「くわ焼き」の店。
料理にもちゃんと京都らしさを見つけることができて、二日連続で足を運んでしまった。
そこでは仕事帰りのサラリーマンやOLに混ざって、関東から来た観光客や外国人観光客も気持ちよさそうに一杯やっている。
ただ金曜の夜にしては客の入りが少ないように感じる。

「地震の後はどうですか?」
「ウチもなんですけど、どこも2~3割は減ったって言ってますね・・・」

街のネオンも照明も何事もなかったように普通に見えても、やはり消費は冷え込んでいるようだ。
阪神の震災の後、消費が戻らなかったのは関西よりもむしろ関東だったという話を聞いたけれど、元気な地域で活発に消費をしてもらわないと、経済も回らなくなってしまう。

節電・節約は大事だけれど、できる消費はしましょう!
by kawamutsukun | 2011-04-17 18:51 | GRD | Trackback | Comments(2)

チャリティ写真展が終了しました。

e0025893_23123310.jpg
e0025893_23125171.jpg
e0025893_23132139.jpg

FE2/Ai Zoom Nikkor 70-210mmF4S Kodak Tri-X

ご購入頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。
私の写真は何枚、引き取られていったのやら・・・。
手元に戻って来るまで気が気でありません(笑)
by kawamutsukun | 2011-04-12 04:12 | other | Trackback | Comments(2)

今はできることをやろう

e0025893_13285985.jpg
e0025893_13291118.jpg

FE2/Ai Zoom Nikkor 70-210mmF4S Tri-X

田村先生の足元にも及びませんが、私に今できることをやっています♪
by kawamutsukun | 2011-04-09 13:32 | other | Trackback | Comments(2)

どんな困難も乗り越えられる

e0025893_012986.jpg

FE2/SIGMA RF400mmF5.6 Kodak Tri-X

今も大きな余震と思われる地震がありました。
私が被災した2004年の中越地震でも、数か月の間は余震が続きましたから、まだまだ続く恐れがあります。
その頃は、小さな「カタッ・・・」と音がしただけで身がすくむ思いでした。
現地の方々は気が休まらないでしょう。

毎日一生懸命に生活していましたから時間が経つのが早く感じられ、気づけばあっという間に年末、そして年越しをしていました。
その頃になると自分も周りも落ち着き始めていて、なんとなく普通の生活に戻りつつあったのが実感です。

今はとても大変な時期だと思います。でもきっと、今よりは良くなります。
それまではがんばりましょう!

余震にも負けず、開催中!!
by kawamutsukun | 2011-04-08 00:00 | other | Trackback | Comments(6)

ポスター

e0025893_23235854.jpg

FE2/Auto Nikkor 85mmF1.8 Tri-x

文化祭の出し物を宣伝するために作ったポスター用の写真。
背景はホリゾントなんかではなく、校舎の壁(笑)
頭に乗せたストロボ一発のへたくそ写真。

今回はmeguちゃん、登場してません(笑)

ただ今好評開催中!!
by kawamutsukun | 2011-04-07 00:00 | other | Trackback | Comments(4)

1984~谷中

e0025893_0213179.jpg

F2/Ai Nikkor 35mmF2S Fuji Neopan SS

このカットがきれいに焼けて、プリントが面白い!と思うようになった。
写真を撮るだけで面白く楽しかったのだが、撮影から現像、プリントまでトータルに考えるようになったネガだ。
葉っぱは葉っぱらしく、土の壁は土らしく、金属は金属らしく。
つまらない画でもきっかけなんてそんなものだ。
by kawamutsukun | 2011-04-06 00:00 | other | Trackback | Comments(0)

1984~六義園

e0025893_14234180.jpg

F2/Ai Nikkor 35mmF2S Fuji NeopanSS
by kawamutsukun | 2011-04-02 14:24 | other | Trackback | Comments(2)

1984年のネガから

e0025893_0513248.jpg

F2/Micro Nikkor 55mmF2.8 Fuji Neopan SS
記憶では六義園だと思っていたけれど、谷中のカットが入っていたりして定かではない。
小石川の植物園にも行ったことあったし・・・。
茗荷谷から谷中に行くよりは、駒込から谷中の方が近いから六義園が正解か。
by kawamutsukun | 2011-04-01 00:00 | other | Trackback | Comments(4)