Slow Photo Life

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Arfa Romeo

e0025893_029304.jpg

GINZA
E-P1/snapshot-skopar25mmF4
by kawamutsukun | 2011-02-24 00:31 | other | Trackback | Comments(4)

丸ノ内線ぶらり~銀座・四谷三丁目・新中野~

e0025893_19264337.jpg

銀座
E-P1/snapshot-skopar25mmF4

途中下車の旅
by kawamutsukun | 2011-02-22 22:22 | other | Trackback | Comments(0)

こりゃあ酷いね・・・

e0025893_858464.jpg

E-P1/summar 5cm

でも綺麗になりますよ
by kawamutsukun | 2011-02-20 02:20 | other | Trackback | Comments(4)

二本のひこうき雲

e0025893_1533828.jpg

楽しいけど、歓びはないかな。
by kawamutsukun | 2011-02-19 14:59 | other | Trackback | Comments(2)

Instagram

e0025893_19345148.jpg

先月撮ったフィルムの現像に着手できません。
たっぷりと雪景色を撮ってきたのに、このままでは春になってしまいそうです。
写真もなかなか撮りに行けていないので、こんなアプリで遊んでみました。
ここまで(まだこれしか)できてしまうと、コンデジなんか持たずにIPhoneで済ませてしまいそう。

あ、このアプリもやっぱりスクエアだ(笑)
by kawamutsukun | 2011-02-15 19:41 | other | Trackback | Comments(2)

何故、スクエアなんですか?

e0025893_22132654.jpg

そんな問いかけに、私は答えられないでいる。
正確には言葉でしっかりとした説明ができない。
「好きだから」
「落ち着くから」
という、抽象的かつ感覚的にしか説明ができないのだ。
「好きなものは好き。」じゃ、ダメなんですか?
by kawamutsukun | 2011-02-13 22:16 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(10)

心遣いが身に染みた雪の日

e0025893_0341712.jpg


それは突然、目の前に・・・
by kawamutsukun | 2011-02-12 00:44 | GRD | Trackback | Comments(0)

ボケ玉がやってきた

先月末から多忙で家を空けたり体調不良で布団に籠ったり(笑)とまともにPCの前に座っていませんでした。
もっぱらIPhone相手につぶやいたりポチったりと暗い日々を送っておりました。
熱が上がって朦朧としているにもかかわらず、話し相手がIPhoneだけという状況は好ましいものではありません。
医者から処方された薬を飲んでいるからか、時として変な衝動に駆られてしまうのです。
今回はポチった事をすっかり忘れていて、落札メールが届いて思い出したという代物です。
そいつが届いたのは良いのですが、出品者のコメント以上の傷やカビ・・・。
まぁ、再研磨することを前提に購入したのだからと言い聞かせては見たけれど、まともに写る気が全くしません。
そこでデジカメにマウントアダプター経由で装着し試写をしてみた次第です。

共通データ カメラ:E-P1 ISO:100 シャッタースピード:オート RAWで撮影し標準現像 リサイズのみ
A(ボケ玉):summar 5cm/F2  B(比較レンズ):50mm/F1.4

1枚目:A F2 2枚目:B F2
e0025893_19231282.jpg

e0025893_1924858.jpg

A:さすがに前玉の傷の影響なのかコントラストが低いです。ボケも二線ボケの傾向です。
B:こちらも若干コントラストは低めですが、ボケは素直な感じがします。

3枚目:A F5.6付近(大陸型表示のため、指標がありません)4枚目:B F5.6
e0025893_19515675.jpg

e0025893_19522944.jpg

A:絞ってもコントラストの向上は見られません。
B:多少、向上したように思います。

5枚目:A F2 6枚目:B F2
e0025893_19561871.jpg

e0025893_19564590.jpg

カットを変えましたが、AB共に傾向は変わりません。
ボケ方は前と逆にAの方が好ましく感じます。

7枚目:A F5.6付近 8枚目:B F5.6
e0025893_2001710.jpg

e0025893_2003272.jpg

A:絞ってもボケの傾向はあまり変わりません。
B:このボケ方はあまり好みではありません。

「レンズにボケ味を求めない(概念がない)」とは田中長徳さんの言だったと記憶していますが、やはり汚いボケ方をするよりはきれいにボケてくれる方が好ましいです。
スナップなどで絞って撮る分には全く影響がない部分ですから、そう言った意味では私もあまり関係ない部分なのかも知れませんね。

さてこのレンズ、どうしてくれようか?(笑)
by kawamutsukun | 2011-02-08 20:06 | other | Trackback | Comments(10)

所沢点景3

e0025893_21335931.jpg

『多摩22 か・413』
それは私が小学二年生の時に図書館に行く為に所沢の駅前から初めて一人で乗った西武バスのナンバーだ。
当時のバスは床がOILの沁みた木製で、軽油の排ガスに混じった油の匂いが記憶の底に残っている。

気になるなぁ・・・
by kawamutsukun | 2011-02-01 00:00 | GRD | Trackback | Comments(8)