Slow Photo Life

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!!

e0025893_23544289.jpg


今年一年、お世話になった皆様、ありがとうございました♪
良いお年をお迎えください。

・・・

また来年も、よろしくお願いいたします。


kawamutsu
by kawamutsukun | 2010-12-31 00:00 | Leica | Trackback | Comments(10)

GAP

e0025893_21525876.jpg

TX

ネガのカットが・・・
by kawamutsukun | 2010-12-29 00:00 | Leica | Trackback | Comments(6)

メリー・クリスマス

e0025893_2210582.jpg


厳しいゎ・・・
by kawamutsukun | 2010-12-25 00:00 | GRD | Trackback(1) | Comments(2)

S

e0025893_2312026.jpg

みなとみらい
by kawamutsukun | 2010-12-24 00:00 | GRD | Trackback | Comments(2)

納会

e0025893_18274168.jpg

今日は地元草野球チームの納会があった。
チーム成績に個人成績がペーパーになって配られた。
こうして数字になって目の前に現れると、色々と思うところもあるだろうなぁ・・・
と、周りを見回せば、人に指を指して笑うものあり、悩むものもありで人それぞれ。

・・・

さ、来年はがんばろう~!!
by kawamutsukun | 2010-12-19 00:00 | GRD | Trackback | Comments(0)

あぁ、ビックリ!!

e0025893_0265518.jpg


まさか、こんな失態を・・・
by kawamutsukun | 2010-12-18 00:28 | GRD | Trackback | Comments(4)

ちょっとの罪悪感と少しの贅沢と

e0025893_2385132.jpg

今日は田村彰英先生が率いる燃える銀塩写真集団『シルバー・ソルト・クラブ』の第五回写真展に、根津はギャラリー「りんごや」さんに行って来た。
平日の12時過ぎのオープン直後の為に私以外のお客様もいらっしゃらず、3ヶ月振りにお会いしたオーナーと旬のりんごを頂きながら作品を堪能した。

・・・

先日伺った写真展といい、このグループ展といい、やはり銀塩プリントは良いなぁと再認識。
いつできるか分からないけれど、また銀塩プリントで写真展をやりたいものだ。

やはり悪魔だ
by kawamutsukun | 2010-12-16 00:00 | GRD | Trackback | Comments(6)

『ひよこ』が『にわとり』になった日

e0025893_07419.jpg

先日『ひよこまめ。』さんの写真展に遠く藤沢まで訪ねて行った。
「まぁ、よくもこんなところに・・・」というような所にある、古い民家を改造した小さなギャラリーは枯れた蔦を纏って佇んでいた。
ドアを開け中に入ると、もういきなりこの小さなギャラリーのオーナーの世界に圧倒され、写真が展示されている二階に上がって声を呑んだ。

・・・

モノクロを始めたのは自身のブログで知っていた。
一人の女性をモチーフに作品作りをされているのも知っていた。
苦労して、壁にぶつかりながらも進み続けていたいたことも知っていた。

そして、その苦労が報われ、開花した作品が目の前にある。
圧倒される。
感嘆の溜め息しか出ない。

・・・

さらっと語る言葉の裏にはどんな苦労が隠されているのかは知る由も無い。
しかし、語りかけてくる作品がしっかりと物語っていた。

いや、一年でこれだけのものを作るとは・・・。

写真展の成功、おめでとうございます。
by kawamutsukun | 2010-12-14 00:00 | GRD | Trackback | Comments(4)

銀座で大阪を見た日

e0025893_0551555.jpg

銀座Nikonサロンで開催されていた百々俊二さんの写真展『大阪』を見に行ってきた。
Leica氏のエントリーで絶賛されていたモノクロの大阪を見に行ったのだけれど、8×10で撮られた大阪は素晴らしかった。
大きく伸ばされたプリントを目の前にしていると、街に漂う匂いや人の息、話し声や喧騒まで聞こえてくるかのような錯覚を覚えた。
そこに生活している方々の生の営みがそのプリントの中に生きている。
また大判のクオリティが存分に生かされたプリントはもちろん、価値の看板や鉄橋、肌や衣服の皺の質感まで余すことなく表現されていて『記録する』と言う事はこういう事なんだと思い知らされた。
ただ漠然と街を撮ってはこうは行かない。
今回の『大阪』は、これからの私の街撮りの姿勢を変えるかも知れないなと、直感的に感じた。

こっちもガツン!と来たゼ
by kawamutsukun | 2010-12-08 01:13 | GRD | Trackback

At a parking lot

e0025893_213242.jpg

by kawamutsukun | 2010-12-06 21:06 | GRD | Trackback | Comments(2)