Slow Photo Life

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

50mmでスナップはできるのか

e0025893_18515677.jpg
e0025893_1852852.jpg

e0025893_18523895.jpg

e0025893_18522748.jpg

50mmの自虐ネタが続いてます(笑)
画角が馴染まないのは一眼レフでも同じですが、RFを使っていて感じるのは視野の狭さなんです。
G1を使っているときはZoom式のファインダーだったこともあって、45mmでも90mmでもブライトファインダーは視野一杯にありましたから、あまり違和感を感じなかったのかも知れませんが、M2では50mmのフレームが小さくて使い辛く感じます。
M3で50mm使ってみると、画角が狭く感じるのは変わりませんがM2よりははるかに見やすい。
やはり50mmはM3やR3で使うのが正解なのかも知れませんね。
by kawamutsukun | 2010-10-31 00:00 | Leica | Trackback | Comments(4)

画角が窮屈に感じるとカメラを縦に構えるのか

e0025893_214078.jpg

by kawamutsukun | 2010-10-30 00:00 | Leica | Trackback | Comments(2)

50mmは標準なのか

e0025893_235350100.jpg

いえ、私には望遠です。
by kawamutsukun | 2010-10-29 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)

やっぱり50mmは難しい

e0025893_0202247.jpg

by kawamutsukun | 2010-10-27 00:20 | Leica | Trackback | Comments(8)

遠いまなざし

e0025893_135396.jpg

そんな眼で見るなって・・・
by kawamutsukun | 2010-10-26 00:00 | Leica | Trackback | Comments(2)

竹じゃなくて肉だろう

e0025893_03021.jpg

とはいっても、ココは鮮魚部の外れ(かな?)
青果部に回ると野菜があるから良いけど、筍は季節はずれだしなぁ。。。
by kawamutsukun | 2010-10-24 00:00 | Leica | Trackback | Comments(2)

かうひいや

e0025893_841066.jpg

落ち着いた場所でのんびりしたいです。
モノクロの写真集なんか眺めながらのんびりと。

ようやく秋も本番になってきたようだし、また海を見にいこうか。
by kawamutsukun | 2010-10-20 08:43 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(10)

手持ち一秒はブレるねぇ

e0025893_2233282.jpg


期ズレしたカメラ市は幸か不幸か
by kawamutsukun | 2010-10-19 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)

銀杏並木を歩いて青山へ歩いた日

e0025893_18332029.jpg
e0025893_18334845.jpg


ルサールどころじゃないぜ
by kawamutsukun | 2010-10-17 00:00 | other | Trackback | Comments(2)

ルサール、オリオン、アンギュロンとカタカナがヘビーローテーションした日

e0025893_23563017.jpg

6×6での展示が終わり、35mmを使おうと手にしたM2であったが全く撮れなかったというのは以前の記事でもつぶやいた。
今日も気を取り直してM2片手に出かけたけれど、付けてた50mmは何とも使いにくい。
画角を生かそうと意識した結果、フレームは間違えるわ露出は読み違えるわでどうもチグハグだ。
たまたま借りて手元にあった広角に付け替えるとこれが面白い!
それまでの感じが嘘のようにシャッターが切れた。

そこで有楽町まで歩き、教会でウインドウを覗いてみると気になるレンズがあるわあるわ・・・
でもまぁ欲しいレンズというのは20mm前後のレンズで、見回しただけでもルサール、オリオン、ビオゴン(L)、アベノン、GR、ビオゴン(ZM)、Sアンギュロン・・・

本命はもちろんSアンギュロンですが、他のレンズの描写は如何に?

モノクロだと意外にも分からなかったりするから、私なんかは安価なルサールでもいいかな?
でもでもSアンギュロンも使いたい・・・
いやいや、ツァイスZMでしょう!しかも明るさの違いで2種類あるし・・・

なぁんて、頭の中がヘビーローテーションしたのでした(笑)
by kawamutsukun | 2010-10-16 00:00 | GRD | Trackback | Comments(12)