Slow Photo Life

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

煙突寸景

e0025893_17583615.jpg

柳原
2.8E Planar
TMY-2

作風というのはその人を表す言葉であって、写真を指していう言葉ではない。
たとえ誰かの真似をしようと同じものを撮ったとしても、作風が似るという事は決して無い。
散歩の途中で見つけた煙突も私が撮れば風景の中の一点にしかならないがが撮ると途端に主役として浮かび上がる。
by kawamutsukun | 2010-01-31 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)

光陰矢のごとし

e0025893_23221426.jpg

柳原
2.8E Planar
TMY-2
カメラの修理を出しに浅草へ行ったのだけれど、たまには違ったルートを通ってみようと思い立った。
日暮里からのルートを検索すると、京成関谷で降り牛田から伊勢崎線に乗れとある。
この辺りの地理には疎いがとにかく関谷で降りると、すぐに牛田の駅が見えた。
徒歩1分ほどの距離の駅なのに全く名前が違うのが面白い。
牛田の手前で辺りを見渡すと、なんとなく楽しそうな雰囲気。
どうせ急ぐ訳でもないので、路地探検に向かった(笑)
by kawamutsukun | 2010-01-30 00:01 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)

なんとなく落ち着く感じ

e0025893_0422489.jpg

e0025893_0353053.jpg

日暮里
2.8E Planar
TMY-2

現像の環境を戻してみた。
このところの仕上がりに居心地の悪さみたいなものを感じていたので以前に戻してみた。
液温は10℃で現像時間は12分。現像液はTMAX現像液。
ちょっと薄めのネガに懐かしさを覚えた。
スキャンの結果も良い感じだし、なんとなく落ち着く感じがした。
しばらくはこれでやっていこうと思う。
by kawamutsukun | 2010-01-29 00:40 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)

**

e0025893_06581.jpg

e0025893_073262.jpg

M2/35mm summaron F3.5
TMY-2

現像が悪いのかスキャンが悪いのか、それとも撮影に問題があるのか・・・

・・・

今日は浅草までCordの修理を出しに行った。先日出したTと併せて自分のRolleiはすべて入院中した。
店主によると2月に開催予定の中古カメラ市の準備が忙しく、入院は1ヶ月くらい掛かる見込みだとのこと。
それまではお借りしている3.5F、2.8E、Ⅴbで撮ることになるがⅤbは嫁入りが決まったし、3.5Fと2.8Eもお返ししないといけない。
どうも落ち着かないこの頃である。
by kawamutsukun | 2010-01-27 00:17 | Leica | Trackback | Comments(6)

*

e0025893_028146.jpg

e0025893_029822.jpg

M2/35mm summaronF3.5
TMY-2
by kawamutsukun | 2010-01-26 00:28 | Leica | Trackback | Comments(0)

東向島(2)

e0025893_0142035.jpg

e0025893_016493.jpg

e0025893_0145456.jpg

3.5F Planar
TMY-2

川越OFF
by kawamutsukun | 2010-01-25 00:15 | Leica | Trackback(1) | Comments(6)

東向島

e0025893_23583010.jpg
e0025893_23585937.jpg

3.5F Planar
TMY-2
by kawamutsukun | 2010-01-24 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)

高砂(2)

e0025893_024719.jpg
e0025893_031653.jpg

3.5F Planar
TMY-2
by kawamutsukun | 2010-01-21 00:05 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(0)

高砂

e0025893_2347528.jpg

e0025893_23474919.jpg

3.5F Planar
TMY-2
by kawamutsukun | 2010-01-20 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)

柴又(3)

e0025893_21382394.jpg
e0025893_21385481.jpg

3.5F Planar
TMY-2

レンズコンディションが万全ではなかったが、この3.5FはさすがRolleiflex と思わせるだけのものがあった。
写真では判断できない部分だけれど、操作するときの滑らかさやファインダーの見易さなどは、普段使っているcord系とは全く違うカメラのように思った。
例えは悪いが、フラグシップ機と中級機ほどの違いがあるといっても良い。
仕上がる写真に違いを見出すことは困難だけれど、使い心地は極上そのものいった感じだ。
(目的地に着くまでの時間は同じだけれど、新幹線のグリーン車に乗るのと普通車に乗るのとの違いですかね・笑)
by kawamutsukun | 2010-01-19 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)