Slow Photo Life

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

e0025893_026286.jpg

Rolleicord Ⅴb
TMY-2

本年最後のアップはセルフポートレイトです(笑)

今年も皆々様には大変にお世話になりました。
振り返ってみますと、Blogを通じて知り合った方々とのご縁が深まったり、
また、新たな経験をさせて頂いたりと、実りの多い年だったと思います。
私の写真は?と言いますと、ちょっとというか、全く進歩もなく。。。(笑)

進歩といえば、今年はある方の写真に大いに刺激を受けました。
それは衝撃に近いかも知れません。
それまではデジの人という認識で、モノクロを始められたのも知ってましたが
某WSの卒展に出された作品が凄くて・・・。

ココまで行き着くには私はまだまだ焼き込まなくてはいけないんだという思いを
強くしました。

来年はもっと巧くなりたい!ならなきゃ!という気になっております。


今年お世話になった皆様。来年も、よろしくお願い致します♪

それでは皆様、良いお年を!

kawamutsu
by kawamutsukun | 2009-12-31 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(14)

都電沿線逍遥

e0025893_21474724.jpg

Rolleicord Vb
TMY-2

アイタタ・・・
by kawamutsukun | 2009-12-30 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)

ネガ濃いっ!

e0025893_021631.jpg

2.8E Planar
TMY-2

なんとなく思いついて普通の液温(約21度)で現像してみたら、上がったネガが濃いのに驚いた。
時間を間違えたか?と思って、データシートを確認して、もう一本。
やっぱり濃い。。。

なぜ??
by kawamutsukun | 2009-12-29 00:32 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(4)

腰越界隈(2)

e0025893_2223450.jpg
e0025893_2225479.jpg

2.8E Planar
TMY-2

まぼろしのまるぼし
by kawamutsukun | 2009-12-27 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback(1) | Comments(6)

腰越界隈

e0025893_2323371.jpg
e0025893_23232696.jpg

Rolleiflex 2.8E Planar
TMY-2

3.5F VS 2.8E(笑)
by kawamutsukun | 2009-12-26 00:22 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)

Silent night

e0025893_1759323.jpg

Rolleiflex 2.8E Planar
TMY-2

かうひいや3番地
by kawamutsukun | 2009-12-24 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(12)

『ZEISS Red』(笑)

e0025893_22282652.jpg

<長岡市 信濃川畔>
日本海から信濃川を伝って登ってくる風はたくさんの塩分を含んでいる。
その風に長年にわたって晒された金属は姿を変えていく。

「錆」は「寂」にも通じるようで、実に魅力的だ。

老年のベテラン女優が真っ赤なルージュで舞台に上がったような
そんな感じに見えてシャッターを切った。

---------------------------------------------------------------------------------------------
と、歯の浮くような(笑)記事を書いたのが2005年。
momospinさんがZEISSの赤が印象的と仰っていたのでこの一枚を思い出した。
フィルムのせいもあるとは思うけれど、確かに印象に残る赤だったなぁ。。。
by kawamutsukun | 2009-12-19 21:35 | CONTAX | Trackback | Comments(4)

『ZEISS Blue』って何さ(3)

e0025893_054341.jpg
e0025893_055683.jpg

2.8E Planar / RVP F

ハウジングの中をみると、内面反射の防止にバッフル板が設けられているが、条件によっては苦手なシーンもあるようだ。

でも撮っていて楽しかったぞ、2.8E(笑)
by kawamutsukun | 2009-12-18 00:06 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(0)

『ZEISS Blue』って何さ(2)

e0025893_18261363.jpg
e0025893_18263092.jpg

2.8E Planar / RVP F
友人が購入した2.8E。不具合があった場合の返品猶予期間はわずか1週間。
それまでに試写が出来ないからと『何かあったら返しといて』と、RVP1本をポンッと渡された。
まぁ、先立つものがなく購入に踏み切れないでいるものだから、自分のもののように使って見ちゃお。
と、予てから予定していたあるOFF会に2.8Eを連れ出したというわけです。
渡されたのはハデハデな発色(をすると勝手に思い込んでいる)のベルビア。
今日は12月というのに最高気温が18℃と暖かく、前日が雨だったこともあってか空が青い。
最初は色探しに戸惑ったけれど、見上げた空がとても青くてレンズを向けた。
by kawamutsukun | 2009-12-17 00:00 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(6)

『ZEISS Blue』って何さ

e0025893_033133.jpg
e0025893_0332719.jpg

2.8E Planar/RVP
「ZEISS Blue」なんて言葉を耳にしたことはあるけれど、どこがどう「ZEISS」的なのか、私には分からない。
この日の空は抜けるように青く、フィルムも派手派手なベルビア。
これを「ZEISS Blue」と呼ぶかは分からないけれど、私が見たこの日の空は写真の青よりも青かった。
by kawamutsukun | 2009-12-16 00:37 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(2)