Slow Photo Life

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お世話になりました~

e0025893_0591552.jpg

CL/17mm HEXAGON F16
TX
by kawamutsukun | 2008-12-31 00:59 | Leica | Trackback | Comments(16)

基本が大事

e0025893_17235836.jpg

ジョイフル三ノ輪
CL/50mm summitar F2
TX

O型
by kawamutsukun | 2008-12-28 17:25 | Leica | Trackback | Comments(12)

庶民の台所

e0025893_1910414.jpg

ジョイフル三ノ輪
CL/50mm summitar F2
TX
景気が悪くなると、無駄なものを買わなくなるのは普通のことですね。
昔はその日に必要なものを必要なだけの量を買っていた。
肉だって野菜だって魚だって必要なだけ買えば良かった。

この商店街には八百屋さんも魚屋さんも肉屋さんも、総菜屋さんだってたくさんある。
今日使う分だけ、必要な量だけを買うことができる。

毎日のお使いは面倒かも知れないけれど、無駄は確実に減るような気がするなぁ。。。
by kawamutsukun | 2008-12-23 00:00 | Leica | Trackback | Comments(5)

ジャンプ傘

e0025893_0174036.jpg

小台
CL/50mm summitar F2
TX

最近買ったジャンプ傘は、参加した写真展の様子を見に行った大阪の二日目の朝だった。
昨日はあんなに天気が良かったのに、朝起きてカーテンを開けたら無常の雨。。。
天気が良ければ神戸にも足を伸ばそうと思ったのに。
近くのコンビニに走って白いジャンプ傘を買った。
軽く朝食を摂って曽根崎界隈を撮影したところで戦意喪失。。。
そのまま新大阪に行って新幹線に乗って帰ってきてしまった。

あぁ、もったいない・・・
by kawamutsukun | 2008-12-22 00:18 | Leica | Trackback | Comments(0)

現像レシピ変えた

e0025893_11114513.jpg

小台
CL/50mm summitar F2
TX

ってタイトルに書いてますが、いえ、現像液が足りなかったんです(笑)
仕方ないので、通常の2倍の希釈にして現像時間を延ばした、というのが正しいですね(爆)
TMAX現像液は通常1:4で使用しますが、液が足りなかったので1:9に。
希釈率が倍になるので現像時間も約2倍に延ばしました。
たぶん希釈率が倍になったからと言って時間も倍という単純なものではないと思いますが、濃くなっても嫌なのでちょっとだけ早めに切り上げ。
ネガはちょっと薄めなのか、露出が足りなかったのかは不明ですが・・・
by kawamutsukun | 2008-12-21 11:16 | Leica | Trackback | Comments(6)

天使の梯子

e0025893_045347.jpg

CL/35mm summaron F3.5
TX
by kawamutsukun | 2008-12-19 00:05 | Leica | Trackback | Comments(4)

胸に希望を

e0025893_11144295.jpg

CL/35mm summaron F3.5
TX

毎日毎日、不況を伝える暗いニュースばかり…
せめて希望だけは持ち続けたい。
by kawamutsukun | 2008-12-18 11:15 | Leica | Trackback | Comments(12)

たい焼き。。。あぁ、タイトルは苦手

e0025893_0111235.jpg

Rolleicord Ⅳ/TMY-2

私はタイトルを付けるのが苦手です、というか「下手」です(笑)
今までもほとんどが「○○○#1」といった具合に付けています。
まぁ、「タイトルなんて」と思っているところもあって、真剣に考えていないのは事実です。
見る人が自由にタイトルみたいな物を思い描いてくれれば良いなぁ、なんて都合よく考えているということもあります。
ですのでこの写真に慣例通りにタイトルを付けるとしたら「代官山#○○」になるのでしょう。
でも今日は「たい焼き」。。。
by kawamutsukun | 2008-12-16 00:19 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(14)

Title、思いつかん。。。

e0025893_9122922.jpg

Rolleicord Ⅳ/TMY-2
by kawamutsukun | 2008-12-15 09:22 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(10)

Non Title

e0025893_024385.jpg

Rolleicord Ⅳ/TMY-2 
by kawamutsukun | 2008-12-14 00:04 | Trackback | Comments(4)