Slow Photo Life

<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

gin-za(5)

e0025893_8481793.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X

ガソリン高騰の影響で、高速道路を走る車が目に見えて減ったそうですね。
都市部も渋滞を避けてなのかやはり車が減ったそうです。
私も車を所有はしていますが、乗るのは月に2~3回程度。週に1度は乗ってません。
移動は近場なら徒歩もしくは自転車で、少し遠ければバイク、荷物があれば車という順序です。
銀座で面白い乗り物を見つけました。タクシーでしょうか。
以前はある企業の広告(というかスポンサーですか)が大きく描かれたものを見ましたが最近は目にしなくなってました。久しぶりに見てみると、こうしたコミューターというのはガソリン代も掛からず、環境にも良い乗り物なんだなぁと理解できます。
by kawamutsukun | 2008-07-31 08:54 | Leica | Trackback | Comments(4)

gin-za(4)

e0025893_030244.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X

このところLeica氏を中心に『銀塩魂』プロジェクトが進んでいる。
モノクロ銀塩の灯を消すまいと日々フィルムの消費にいそしみ、薬品にまみれながら現像にいそしむ勇士達のコスチュームユニフォームを作ろうというものだ。
計画は紆余曲折、魂が浮遊するがごとく真夏の陽炎のようにゆらゆらとしているが、しかし着実に進化を遂げ(笑)今まさにその姿を現そうとしている。
楽しみ!
by kawamutsukun | 2008-07-30 00:33 | Leica | Trackback | Comments(2)

gin-za(3)

e0025893_016094.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X
T-MAX developer (1:4) 16℃ 7'30"

暑"ぃ"~~
by kawamutsukun | 2008-07-29 00:27 | Leica | Trackback | Comments(4)

gin-za(2)

e0025893_0324561.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X
T-MAX developer (1:4) 16℃ 7'30"
by kawamutsukun | 2008-07-28 00:33 | Leica | Trackback | Comments(4)

gin-za(1)

e0025893_2311596.jpg
e0025893_23112829.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X
T-MAX developer (1:4) 16℃ 7'30"

路地のスナップが好きだけど、たまには都会のスナップも面白い。
相手がこちらに無関心なのが良いところ。
これが下町だと興味を持たれてしまうのが写真的には辛かったり。
でも人付き合いでは下町の方がいいなぁ・・・
この日も下町では「こんにちは」と声を掛けられた。

嗚呼・・・
by kawamutsukun | 2008-07-27 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)

ボロゴンでHologon気分(5)

e0025893_8485798.jpg

月島
CL / 17mm HEXAGON F16
kodak Tri-X

自分撮り用の撮りきりカメラのレンズを使用して作られたこのレンズ。
ちょっと油断するとカメラを構えている自分の指までも写しこんでしまうほどの強烈な画角を誇り、いつも見慣れた風景も非日常的な風景に変身させる不思議なレンズだ。
これを作品撮りに使うのは躊躇するけれど、結構面白かったなぁ~
by kawamutsukun | 2008-07-26 08:49 | Leica | Trackback | Comments(2)

ボロゴンでHologon気分(4)

e0025893_9105885.jpg

月島
CL / 17mm HEXAGON F16
kodak Tri-X
by kawamutsukun | 2008-07-25 09:22 | Leica | Trackback | Comments(2)

ボロゴンでHologon気分(3)

e0025893_917217.jpg

月島
CL / 17mm HEXAGON F16
kodak Tri-X
by kawamutsukun | 2008-07-24 09:17 | Leica | Trackback | Comments(2)

自家現像~備忘録(ブローニー編)~

ブローニーの現像もやってみようと思って久しぶりにHasselを持ち出そうとしたら、いつ撮ったか分からない撮影途中のフィルムが入っていた。どうせ思い出せないようなフィルムだからと残りのフィルムに条件を変えながら試しのカットを撮ってみた。
e0025893_15504748.jpg

一枚目:1/250 f16半(標準)
e0025893_15505861.jpg

二枚目:1/250 f11半(+1EV)
e0025893_15511277.jpg

三枚目:1/250 f8半(+2EV)
※EV表記が+-逆でしたので修正しました。sa55t様ありがとうございます。
Lens:Planar 80mm F2.8
kodak T-MAX400-2

以下は備忘録

現像:T-MAXデベロッパー 標準希釈1:4 16℃ 9分
    最初の1分は連続攪拌、以後1分毎に倒立3回(10秒)
停止:fuji酢酸 標準希釈1分
定着:スーパーフジフィックス 15分
水洗:30℃のぬるま湯に10分後、予洗1分、QW2分、水洗10分、DW1分

TMAXはハレーション防止剤が塗られているために定着時間を標準(薬品メーカー指定)の二倍を推奨しているデータが多い。そうしないとピンクの薬剤が抜けず、ベース面に残ってしまうそうであるが、S様によると定着は一定時間(多分、指定時間のこと)処理すれば定着されるので、その後は25℃位の水で10分ほど洗えばピンクの薬剤が抜けるとのこと。
んでやってみたら、あら不思議!!漬けておいたぬるま湯がピンクに!
ふむふむ、勉強になります!

撮影途中のフィルムに写っていたのは・・・
by kawamutsukun | 2008-07-23 14:14 | DARK ROOM | Trackback | Comments(10)

ボロゴンでHologon気分(2)

e0025893_0432634.jpg

月島
CL / 17mm Hexagon F16
kodak Tri-X
self developing:T-MAX Developer

水平に構えれば
by kawamutsukun | 2008-07-23 00:40 | Leica | Trackback | Comments(2)