Slow Photo Life

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

洗濯物のある風景(2)

e0025893_1152464.jpg

谷中
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX400-2
by kawamutsukun | 2008-05-31 01:26 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(8)

洗濯物のある風景

e0025893_235374.jpg

根津
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX400-2

ところてんが美味しい季節になりましたね~
by kawamutsukun | 2008-05-29 23:55 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(12)

e0025893_1172015.jpg

根津
HASSELBLAD 500C/M Planar C 80mmF2.8(NonT*)
kodak T-MAX400-2
by kawamutsukun | 2008-05-28 01:27 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(2)

ジャスミン香る

e0025893_23482022.jpg

谷中
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX400-2
by kawamutsukun | 2008-05-26 23:49 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(8)

赤かぶ

e0025893_1036630.jpg

浅草
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX400-2
by kawamutsukun | 2008-05-25 10:37 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(8)

再スキャン

e0025893_10292264.jpg

ネガを眺めていたらどうもネガの濃度に変わりは無く、もしかしてスキャナ?と疑ってみました。
とりあえず設定をすべて初期化して、そのままの設定でスキャン。
あれれ、今までと同じになるじゃん!
ってことで、どうもドライバの設定がおかしかったらしい。
by kawamutsukun | 2008-05-25 10:32 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(0)

夏日~再スキャン~

e0025893_10342128.jpg

谷中
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4
kodak T-MAX400-2
by kawamutsukun | 2008-05-24 10:32 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(0)

ビール、いかがぁすかぁ~

e0025893_0251034.jpg

夕焼けだんだん
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4
kodak T-MAX400-2

本当はね、バックの猫が撮りたかったんですよ。
でもね、ご覧の通り真っ黒で、猫も影に紛れちゃった。。。

今まではこんな事にはならなかったんですよ。
今回の現像が悪かっただけなのか。
それともやっぱりTMY2がいけないのか。。。

ストックは残り1本だから、曇りか雨の時にでも使っちゃいましょう~

撮りたかったのは。。。
by kawamutsukun | 2008-05-23 00:28 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(2)

残念なお知らせ・・・

今日、プライベートで使用しているPC用のメールを開いたら、とても残念な知らせが届いていました。
以下はそのメールの内容

--------------------------------------------------------------------

企画展中止の件

日ごろはご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。

この度、当ギャラリーにおきまして、盗難及び、
店内の什器備品等破壊されるということがおこりました。
そのため、次回企画展を開催することが困難な状況になりました。
そのため、企画展を中止させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

現在のところ、ギャラリーの復旧日時は、まだ決まっておりませんが、
できるかぎり早い時期に再開いたしたいと考えております。

事情をご賢察のうえ、なにとぞ、ご理解、ご協力を賜りますよう、
伏してお願い申し上げます。

ギャラリー・グレイス
----------------------------------------------------------------------

出展を予定していたギャラリー・グレイスさんがギャラリーの破壊や商品の盗難という憂き目に遭ってしまい、展の開催が困難になった・・・というものでした。
ギャラリー・グレイスHP

展まであと10日。明日は写真を納品というところでの知らせに、何か糸がぷっつりと切れたような気がしました。
でも一番の被害者はギャラリー・グレイスの関係者の方々。心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたしたいと思います。

傑作ばかり並べちゃダメよ
by kawamutsukun | 2008-05-21 00:37 | GRD | Trackback(1) | Comments(14)

バライタ焼く♪

e0025893_18468100.jpg

写真展に展示する写真をどうしようか?と思っていましたが、横浜のダークルームでバライタを焼くことに決めました。
展示予定の写真はRCで何枚も焼いていて、フィルターの号数も決めていましたから、印画のイメージは出来ていました。
ところが印画紙を買おうとビッグカメラの暗室用品コーナーに行ってビックリ!選べるほどバライタ印画紙の種類がない・・・
RCでイルフォードを使っていたので、バライタもイルフォードを使うつもりだったのにイルフォードのバライタがない・・・。もうココで完全に躓きました。
散々悩んだ挙句に選んだ印画紙は、フジのレンブラントG2。
初心者の私に焼けるかしら???

フラットニングが済んだ印画をみると、同じ号数のフィルターを使ったにもかかわらず、黒の締りが違う・・・。イルフォードの黒は少し褐色が掛かった黒ですが、このレンブラントは真黒。
こんなに仕上がりが違うとは正直思っていませんでした。
この印画紙、結構好きになりましたね~

※今回驚いたことがもう一つありました。印画紙の感度が全く違うのです。
引伸機はラッキーの90MDを使いました。イルフォードのRCは絞り11の16秒前後で調整していたのですが、このレンブラントは2~4秒!これには参りました・・・。
しかもタイマーが口タイマーでしかも二口しかなく微妙な調整ができません。16秒前後ですと1秒単位の調整でOKなのですが、2秒と3秒で全く違ってしまうのにコンマ秒の調整が出来ないのでこれは困った・・・。結局微調整は絞りで行いましたが、デジタルタイマーの有り難味はこんなところにも出るのでしょうね~
by kawamutsukun | 2008-05-17 18:30 | DARK ROOM | Trackback | Comments(10)