Slow Photo Life

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*久しぶりのM2

e0025893_0391410.jpg
e0025893_0393351.jpg

赤羽
Leica M2 summicron L 5cmF2
kodak T-MAX400

写真を始めてもう結構な年月が経つというのに50mmのレンズを持っていないんです。
正確には持ってはいたのですが、20年も防湿庫の中で眠りっぱなしでは余りにも可哀想なので、欲しいというブログ仲間の方に嫁がせてしまいました。
以前スナップに使っていたCONTAXでは28mm、45mmを使っていましたし、Leicaでは25mmに35mmの組み合わせで50mmの必要性を感じたことは無かったですね。
でも最近になって中判で75mmや80mmといった135mm判でいうところの標準レンズを使ってきたおかげで画角にも画作りにも慣れてきたので、「標準レンズ」を使ってみようと思ったのですが。。。

ちなみにこのレンズはkobakawaさんからの借り物です♪
by kawamutsukun | 2008-01-31 00:40 | Leica | Trackback | Comments(6)

*埋もれてたネガ

e0025893_2247130.jpg

山下公園~’05.12~
YASHICA MAT 124G YASHINON 80mmF3.5
kodak BW 400CN

写真家の田村彰英さんが主催する「暗室講習会」用にプリントしたいネガのセレクトをしていたのですが、あまりというかほとんど整理をしていなかったので、目的のネガを探すのに苦労していました。
HCLの黄色い袋を開けてはネガをライトテーブルに広げて、とりあえず大まかな日時と撮影地、カメラ名を淡々と袋に記入していく作業を続けていました。
しばらく作業を進めると、このところ目にしなかった近所のラボの袋がまとまって出てきたんです。
中を開けてみますと、濃いオレンジ色のネガが・・・。中身の正体はC41の現像処理をするモノクロのネガでした。
このネガは丁度中判を始めたばかりのころに、現像の手間がかからないお手軽フィルムとして愛用していたコダックのBW400CNなんですが、ベースがオレンジ色をしているためにモノクロ印画紙では綺麗なプリントを作ることができないんですね。それに気付いたあとは同じC41処理でもベースがグレーのイルフォードに変え、HCL処理を知ってからは今のT-MAXに変更しました。
またこの頃は35mm用のフィルム専用のスキャナは持っていたのですが、ブローニー対応のスキャナを持っていませんでしたので、ブログにアップすることもありませんでした。

このカットはモノクロプリントされることの無い可愛そうなネガからのスキャン。

More
by kawamutsukun | 2008-01-28 23:06 | YASHICA MAT | Trackback | Comments(6)

*二人

e0025893_12161765.jpg

港の見える丘公園
HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX100
by kawamutsukun | 2008-01-16 12:17 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(6)

*影

e0025893_1014275.jpg

HASSELBLAD 500C/M Distagon C 50mmF4(NonT*)
kodak T-MAX100

この通りの風景は、冬の午後の光が一番好きなんです。
いつでもドラマチックな風景を見せてくれます。

More
by kawamutsukun | 2008-01-14 10:29 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(6)

*gull

e0025893_0452679.jpg

山下公園
HASSELBALAD 500C/M Distagon C 50mmF4
kodak T-MAX100
by kawamutsukun | 2008-01-13 00:47 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(12)

*yokohama

e0025893_0483924.jpg

HASSELBALAD 500C/M Distagon C 50mmF4(Non T*)
kodak T-MAX100
by kawamutsukun | 2008-01-12 00:47 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(6)

*The Dark Room

e0025893_22464835.jpg

今日は横浜にあるTHE DARK ROOMに行ってまいりました。
このTHE DARK ROOMは横浜スタジアムのすぐ裏側にあるZAIMの4Fにあるのですが、なんと毎週水曜日が定休日!!
一瞬、凍りつきましたが今月は「8日」が休みで今日はやっているとのことでホッ!としました。

More
by kawamutsukun | 2008-01-09 23:00 | DARK ROOM | Trackback | Comments(8)

*New Year

e0025893_16545060.jpg

石神井公園
Hasselblad 500C/M Planar C 80mmF2.8
kodak T-MAX100

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

More
by kawamutsukun | 2008-01-05 17:16 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(10)