Slow Photo Life

財務入り

財務入り_e0025893_21343713.jpg

HASSELBLAD 500C/M Planar C 80mmF2.8(NonT*)
TMY-2

暗室が初めてというKさんが、自分で作品を作り上げたいという事で一緒にZAIM入り。
時間の猶予は今日一日という強行軍でしたので、細かい説明は端折ってとにかく焼いてもらう。
印画紙に像が浮かび上がってくるその一瞬に何を感じて頂けただろうか・・・
by kawamutsukun | 2009-02-16 21:46 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(10)
Commented by sa55t at 2009-02-16 22:57
あっと気が付くと氷川丸。
まだ見学が出来るのでしょうか?
このお写真も、お二人で「あっ」って感じ。
Commented by kana at 2009-02-17 08:34 x
その瞬間は・・・言葉では言い表せないほどの感動でした。
小さく「うぉぅ」と言っていたのですよ~。
こんな感動があったなんて 銀塩なくしちゃいけないですね~。

ただ・・アルカリ性の液に入っていた紙を挟むものを
隣のトレイに入れてはいけない・・・ と時間が気になって(^^;
余裕がでてきたらもっと違うものを感じるでしょうね。
ありがとうございました^^
Commented at 2009-02-17 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon_leica at 2009-02-17 13:12
私自身、初めて暗室を経験した日、言葉では表せない深い感動を覚えました^^
今も、何度暗室に入っても同じような感情でいっぱいになります。
そして、手焼きに興味を持ち、暗室作業をされて、同じような感動を味わってくださる方が一人でも増えますと嬉しいですよね。
Commented by kobakawa01 at 2009-02-18 21:57
この前の土日にM君を我が家の「暗室」にご招待しました。
カワムツさんの28mmで撮った写真を焼いていきましたよ~
彼もまったくの初めてでしたが、夕方6時頃から始めて深夜の3時過ぎまで
一心不乱に焼いてましたね。
付き合った私は、眠くて眠くて(笑)。
Commented by kawamutsukun at 2009-02-20 10:02
*sa55t様
なにかパフォーマンスの練習を熱心にされていました。
ボールを自在に操り、見事なものでした。
氷川丸ですが、現在は内部の見学が出来るようになっていました。
私は見学しませんでしたけど(笑)
Commented by kawamutsukun at 2009-02-20 10:04
*kana様
先日はお疲れ様でした。
時間的な制約の中で細かい説明も無く焼いていただき、申し訳ありませんでした。
暗室もトライ&エラーですから、今後も定期的に入られると良いでしょう。
G展の成功をお祈りいたしております♪
Commented by kawamutsukun at 2009-02-20 10:08
*鍵様
はじめまして!って、本当にいらしたのですか???
コンタクトを熱心に取られていた方でしたか。。。
私には真似の出来ない、マメな作業をされていらして感心いたしておりました♪
いや~この世界、やっぱり狭いですね~
Commented by kawamutsukun at 2009-02-20 10:13
*nikon_leica様
私も20数年前の遠い昔を思い出しました。。。
最初は像が浮かび上がってくるだけで感動しましたね。
そのあとは中々上達せずに、嫌になることもありましたが、綺麗なネガができてそこそこ満足の行くプリントが出来るようになって・・・気がつけば知らぬ間にどっぷりと沼にはまり込んでしまっていました(笑)
kさんのように新たに経験して感動してくれる人が増えれば、銀塩もまだまだ大丈夫と思います♪
Commented by kawamutsukun at 2009-02-20 10:16
*kobakawa様
布教活動、ご苦労様です(笑)
そうですか~、Mさんもついに入信されましたか。。。
いよいよ神楽坂もkobaさんの本格的な布教活動で入信者が増えることでしょうね。
今度ミサでも開きましょう~