Slow Photo Life

たい焼き。。。あぁ、タイトルは苦手

e0025893_0111235.jpg

Rolleicord Ⅳ/TMY-2

私はタイトルを付けるのが苦手です、というか「下手」です(笑)
今までもほとんどが「○○○#1」といった具合に付けています。
まぁ、「タイトルなんて」と思っているところもあって、真剣に考えていないのは事実です。
見る人が自由にタイトルみたいな物を思い描いてくれれば良いなぁ、なんて都合よく考えているということもあります。
ですのでこの写真に慣例通りにタイトルを付けるとしたら「代官山#○○」になるのでしょう。
でも今日は「たい焼き」。。。
by kawamutsukun | 2008-12-16 00:19 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/9217151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Rikkor at 2008-12-16 02:19
何を見せたいのか、何を表現したいのか、で必然とその写真のタイトルは決まると思います。
なので、タイトルは作者にしか付けられませんし、なぜそのタイトルなのか、作者の意図を読み取るのが見る側の醍醐味でもあります。
(個展などでまとめて展示する場合は、1枚ずつのタイトルは不要ですが)
このお写真ですと、鯛焼き屋なのか、自転車なのか、自転車のキーなのか。。。
Commented by みら at 2008-12-16 04:22 x
タイトル付け、僕も苦手ですねぇ。
見せたい物は決まってるけどそれをどう言葉で表現すれば良いのか
いつも悩みます。
ブログのタイトルですら考えちゃいます。
で、結局ベタな物に(-_-;)
Commented by jazz_houser at 2008-12-16 17:13
タイトルって重要ですよね。
けど難しい。
私はですけれど、名付けることは、
自分の作品と向き合うことになるので、
いいことだと前向きに思っています(^^;
Commented by kana at 2008-12-16 22:00 x
こんばんは~
ブログタイトルさえ迷走している私ですが
タイトルは時としてふわっと浮かびます。
この写真、視点はかわむつさんらしいのですが…。
きっとたいやきが食べたかったのですね。<違
Commented by iwayan at 2008-12-16 23:36 x
「代官山17番地」というタイトルの写真集もあることですし。。
Commented by sa55t at 2008-12-17 02:26
場合に依ってはタイトルは凄く大事な時もありますね。
私も悩みます。
クラシックみたいに何々調第何番だけじゃちょっとね。
第5とか第9くらいになれば別だけど。
Commented by TI at 2008-12-17 16:48 x
お久しぶりです。

僕もタイトルを付けるの苦手です。
作者の意図を読むのに、ある程度誘導するのも必要かなぁと思うときもありますけど、
時々、タイトルに負けてる写真を見るとなんだかなぁ…と思ったり…。

僕も見てもらう人にいろんなことを感じてもらえればなぁ~と思ってる1人ですが、他力本願も良くないですかね…(汗)
Commented by kawamutsukun at 2008-12-17 23:48
*Rikkor様
何を見せたいのか?でタイトルが決まる、決めるとしたら、この場合ですと「代官山のたい焼き屋」とでもなりますか。。。
でも本当は自転車だったりしますので、難しいです(笑)
Commented by kawamutsukun at 2008-12-17 23:50
*みら様
ベタなもの。。。私はいつもベタベタなんですけど、やっぱりちょっと格好を付けようと考えますと、ますます決まらなくなるというジレンマに陥ります(笑)
Commented by kawamutsukun at 2008-12-17 23:53
*jazz_houser様
「自分の作品と向き合う」なるほど、本来はそうあるべきものですよね。
今はWeb上につらつらとUPしてるだけですから、こちらもそんなには向き合っていない。。。
だからタイトルが出てこない、考えてないんでしょうね。
これが個展レベルになったら・・・頭がイタイ。。。
Commented by kawamutsukun at 2008-12-17 23:56
*kana様
いや、まさにその通りでして(笑)
私はコンクリに腰掛けながらファインダーを覗き、女の子たちが去っていくまで待っていたというのが顛末です。
もちろん、この後に抹茶の鯛焼きを食したのは言うまでもありません(笑)
Commented by kawamutsukun at 2008-12-17 23:58
*iwayan様
私も近くに親戚がありながら、近くに同潤会アパートがあったことを知ったのが「代官山17番地」が絶版になってから、というお粗末ぶりでして・・・
あの写真集に出てくる光景の、ほんのちょっとの欠片でも見たかったと後悔しきりです。
Commented by kawamutsukun at 2008-12-18 00:01
*sa55t様
おっしゃる通り、交響曲第1番第二楽章なんて言われるよりも「田園」ですとか「春」と言われるほうが何倍もイメージが喚起されますね。
ただ、タイトルやキャプションが見る方を誘導してしまうようではいけないとも思いますので、その付け方というのはやはり難しいです。
Commented by kawamutsukun at 2008-12-18 00:05
*TI様
ご無沙汰をいたしております。
いや本当に難しい。。。
高校生の時には何か面白いタイトルを!なんて考えていましたけれど、タイトルが面白くても写真の中身が伴わないと・・・とも思い(笑)
タイトルに負けない写真を撮るのが先ですね(爆)