Slow Photo Life

団地風景#6

e0025893_16313328.jpg

New Mamiya6 G 50mmF4
TMY-2



e0025893_15572867.jpg

911T
吉祥寺のネコのいる喫茶店にて
~バックに写っている写真は写真家・橋口譲二さんの作品~

New Mamiya6
レンズ交換の出来る6×6判のレンジファインダーカメラです。
交換レンズは50mm、75mm、150mmが用意されています。
150mmは使った事がありませんが、50mmと75mmは非常にシャープです。
このカメラは沈胴式(内側は蛇腹!)を採用しているのでレンズを装着している状態でも非常にコンパクトになります。
ただレンズ交換式でありながらレンズシャッターを採用しているので、レンズ交換には非常に手間が掛かります。
沈胴させた状態での交換は出来ません。レンズシャッターですから、レンズを外す前に遮光幕でフィルム面を覆う作業があります。
これらの手順を忘れるとレンズは外れない、装着が出来ない仕組みになっています。
またレンズを装着して遮光幕を開かないとシャッターが切れません。
まぁ、フィルムを守るためのセーフ機能はしっかりしているので安心ですが、レンズを頻繁に交換するようでは手間が掛かりすぎますから、レンズは1本で通すかボディを二台用意するのが良いのでしょう。
でも二台も買えませんからレンズ1本がお約束になりそうです。
by kawamutsukun | 2008-11-23 00:00 | MAMIYA-6 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/9039199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sa55t at 2008-11-22 18:55
あ、格好いいです。
結局これは買わずじまい。だから667待ってます(笑)
Commented at 2008-11-23 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2008-11-23 22:05
*sa55t様
Fujiの新型、良いですよね~
価格が30万前後ということで私は涎を垂らしながらスルーですが・・・
輸出用のフォクトレンダーブランドの方が欲しいです。
そういえば、ペルケオにデザインが似ていたりして。。。
Commented by kawamutsukun at 2008-11-23 22:06
*鍵様
そちらに伺います♪
Commented by kobakawa01 at 2008-11-25 19:17
ニューマミヤ6、欲しいけど、高価でモノ自体も少な目ですので
なかなか手に入れづらいカメラです。
レンズ交換の際に、レンズシャッター一眼みたいなお約束があるなんて
知りませんでした。
Commented by kawamutsukun at 2008-11-26 00:03
*kobakawa様
このカメラ、レンズ交換の面倒にさえ目をつぶればとても使いやすい良いカメラと思います。
描写は情緒に欠けるという人も居ますけれど、とてもシャープですし良い感じだと思います。