Slow Photo Life

金沢#5

金沢#5_e0025893_22325786.jpg
金沢#5_e0025893_2233999.jpg

近江市場
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X

金沢の台所、近江市場。日本海の新鮮な魚介類が驚くほど安価で、また新鮮な状態で手に入る。
街をぶらついた後、近江市場を訪れると、若い兄ちゃんが
「ここからここまで全部で5千円」
と、蟹や魚が陳列してある台を大きく弧を描きながら指差す。
(そんな訳ないじゃん・・・)
と作り笑顔でやり過ごしたが、この後驚きの事実を知ることになる(笑)

金沢駅から徒歩10分程のこの場所は、かつては全国にチェーンを持つ大型のスーパーも閉店後に更地になったまま。
隣接する近江市場は起死回生を狙って大規模改修中で商店も工事で慌しい。
しかしそこに並ぶ新鮮な魚介類は訪れた客の舌と胃袋をきっと満足させる。



金沢#5_e0025893_07396.jpg

911T
これは金沢を後にした輪島の朝市での戦利品。
朝市でおかあさんが
「ちょっと兄さん、聞くだけ聞いてってー。これ(蟹)にこれ(また蟹)付いてね、それとこれ(サザエ4つ)にこれ(大きな甘えびザル一杯)ついて5千円っ。ここから送って明日には着くよ、生きたままぁ」
ですって!そういえば、近江市場で兄ちゃんが「コレ全部で5千円」て言っていたのもこんな感じだったかな。
まぁ、江ノ島あたりでもこのくらいのサザエが一つ6~700円はしていたし、蟹だって一杯3~4千円はしていた気がする。
他にごちゃごちゃとみやげ物を買うよりもいいか!って、買っちゃいました。。。
※写真には写ってませんが、たっぷりの甘えびも付いてましたよー
by kawamutsukun | 2008-09-03 00:00 | Leica | Trackback | Comments(0)