Slow Photo Life

金沢#1

金沢#1_e0025893_20425816.jpg
金沢#1_e0025893_2043853.jpg

此花町
CL / 35mm summaron F3.5
kodak Tri-X seif DP

新宿を23:30に発車した夜行バスは朝7:00過ぎに金沢駅に着いた。
駅中の喫茶店でモーニングを食べ、大きな荷物をコインロッカーに預けてから
動き始めた早朝の街を歩いた。
何の知識も持たない初めての街。生活の匂いのする路地へと足が進む。





今日は朝から現像にいそしんだ。
ブローニー1本用のタンクを2個しか所有していないので、効率が悪い。
はじめに35mmを2本現像した後はブローニーを4本。
タンクとリール、現像液もリレーで使いまわし。
ブローニー2本用のタンクと35mm用リールを2個追加したいなぁ。
そうすればもっと効率が上がるでしょう。

現像液はいつものTMAXデベロッパー。
1本現像後に氷で液温を調整し、少しだけ原液を追加する。
このあたりの感覚は全くの勘で仕上がりの違いも厳密に見ないと分からないと思う。

35mmでは感じなかったハレーション防止剤がブローニーではかなり気になる。
sa55tさんに教わった、溜め水に漬けて何回か水を交換する方法で防止剤を抜く。
by kawamutsukun | 2008-08-31 00:00 | Leica | Trackback | Comments(4)
Commented by sa55t at 2008-08-30 23:23
溜め水交換が効率的でしょ。
例えばミルク飲んだコップ。流しっぱなしと水交換だと歴然。
ただ防止剤はとにかく乳剤痛めない範囲で水交換しましょう。
Commented by BLTE3do at 2008-08-31 07:29
おはようございます。
生活の匂いのする路地 という言葉いいですね^^
今回のシリーズも楽しみです♪
金沢っていったら 近いようで遠い街です。。
私も秋に仕事で金沢に行くので時間があったら散策してきます^^
リンクありがとうございました。私もいただいて帰ります^^
Commented by kawamutsukun at 2008-08-31 10:34
*sa55t様
溜め水、とても効果がありました!この方法でしたら流しっぱなしよりもエコですし♪
これがコツというものなんですね~。勉強になります!
Commented by kawamutsukun at 2008-08-31 10:38
*BLTE3do様
HNは何とお呼びしたら良いのでしょうか(笑)
金沢、私も初めてでしたが遠かった!輪島も金沢からバスで2時間。
でもまた行ってみたくなる、素敵な街でしたよ♪
そちらにK氏としてコメも入れましたので、見てくださいまし~