Slow Photo Life

また一つ、思い出の場所が無くなった?

e0025893_2354836.jpg

神田神保町
HASSELBRAD 500C/M / 80mm Planar F2.8(NonT*)

sa55tさんのちょっと気になる記事を見た。
私が神田「いもや」と聞けば、大学時代に好きで通った店を即座に思い浮かべる。
この店は近くに姉妹店の割烹を持ちながら、私が大学生当時でも500円というリーズナブルな金額で天丼を提供してくれていた。
カウンターだけの小さな店ではあったが、目の前で揚げてくれる熱々の天ぷらは客の好みに応じて野菜天がキスやイカに替えてくれたりと親切に対応してくれて大好きだった。
バイトでちょっとお金が入った時は、学生御用達の洋食屋「バンビ」ではなく「いもや」へ行ったものだった。
それともう一つ、トンカツ屋。屋号は「とんかつ駿河」だったように記憶していたが、この店も確か600円という価格で厚くてボリュームのあるトンカツに山盛りのキャベツ、お決まりのスパゲティの付け合せにしじみの味噌汁を出してくれて、やっぱりバイト代が入った後は「いもや」と同じように「とんかつ駿河」に行ったものだ。
店に入って「ロース!」と注文したときの快感と、出されたトンカツを平らげた恍惚感は忘れられない大学時代の思い出である。
昨年、十何年ぶりで駿河台界隈を歩いた時には、私が学んだ大学の変貌振りに驚きながらも、懐かしの店を見つけられなかったのは、衰えた記憶のせいではなく、店が無くなってしまっていたのかな?と思うと寂しさも一層募ってくる。

※写真は古本屋街で見つけた自転車
by kawamutsukun | 2008-08-30 00:25 | HASSELBLAD | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/8538579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namosuke at 2008-08-30 01:24
こんばんはー。
あら、いもやって名前変わったんですか!?
kawamutsuさんってもしかして紫紺のジャージのガッコですか?
センパーイ!
Commented by sa55t at 2008-08-30 03:00
もー好きです、駿河台下。
青春のすべての場所です。
今でも最高。
Commented by kawamutsukun at 2008-08-30 08:01
*namosuke様
おや、namoさんもいもやに行かれた口ですか?
あのボロの建物や記念館の洋風建築が好きでしたが
高層ビルみたいになっちゃって、ビックリ。
一度も寄付したことは無いけど、建っちゃうんだね~
寄付しました?
Commented by kawamutsukun at 2008-08-30 08:06
*sa55t様
もしかして、センパイですか?(笑)
この界隈は青春が詰まってますね。古い喫茶店、いつも機嫌の悪い古本屋の亭主、天丼、とんかつ・・・
卒業してからは足が遠のいていましたが、また撮り歩きたいです。
Commented at 2008-08-30 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2008-08-30 10:14
*鍵様
そちらに伺います。よろしくお願いいたします。
Commented at 2008-08-30 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namosuke at 2008-08-31 03:12 x
寄付、してませんよー。
リバティータワーって言うんですよね。
なんだかスゴいですよね。
sa55tさんも???
Commented by kawamutsukun at 2008-08-31 10:41
*namosuke様
あ、やっぱり寄付しませんよねー。このガッコ、やたらと寄付のDMが多くて(苦笑)
リバティータワーなんて名前付いているのも驚き!
Commented by ネモ at 2008-09-04 00:59 x
「とんかつ駿河」
自分も楽器屋やディスクユニオンに通っていた頃に、
友人と頻繁に訪れていました。
オヤジさんとパートのおばちゃん数名で仕事をしていた記憶があります。カウンターから覗くキャベツの千切り機械を「これで切っているんだ」と思った記憶があります。
自分も友人もロース派でした。懐かしい思い出です。
お茶の水はだいぶ様変わりしてしまいましたね。


Commented by kawamutsukun at 2008-09-05 00:07
*ネモ様
をを~!とんかつ駿河をご存知でしたか!実は私、肉の脂身が苦手で、長いこと赤身ばかりを頼んでいたんです。でも友人が旨いから食ってみろ!といって一切れ食べてから、脂身が旨い事に気づき、以来ロースを頼むようになりました。
味噌汁の実がいつもシジミだったのが思い出深いです♪