Slow Photo Life

shimokita-snaps #28

e0025893_947887.jpg

下北沢
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X

自分撮りする女性、何を背景に撮ってるの???
by kawamutsukun | 2008-08-15 09:48 | Leica | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/8468288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tosha at 2008-08-15 11:22 x
ステインはどうです?
相変わらずTriX取れ難いですか?T-maxだとも攪拌水洗と水洗10分で綺麗に取れます。
低温現像は結果どうなんでしょうね。
現像液を変える程の変化はあるんでしょうか?僕は良く判らないです。 紙に焼いてから考えたらって、アドバイスを貰ってから実験は止めてますw 
Commented by Rikko at 2008-08-15 11:50 x
きっと鉄子なんでしょうか。
あの角度は電車を背景に撮ってるかと。。。
っていうか、あんなところで撮るなんて余程好きなんでしょうか(笑)
Commented by ttlovesnt at 2008-08-15 14:03
確かに、何を風景にとっているんでしょうね~。

それにしてもこの島では観光客の若い日本人の女の子をよく見かけますが、
いつもとても感心するのは、みんなとてもポーズが豊かということです。
ある結婚式場の前ではガラス越しに中の新郎新婦が見えるのですが、
その前で、女の子たちがローテーションで色々ポーズを取りながら、
永遠に自分たちを撮影しています。

ある意味、彼女たちはとてもクリエイティブなんだと思います!!
Commented by kawamutsukun at 2008-08-15 23:54
*tosha様
Tri-Xのハレーション防止剤って、あまり感じないんですよ・・・。
T-MAXはそれこそピンクになりますが、TXはベースを見てもちゃんとヌケているようですので全く気にしてません。
低温現像ですが、この方法を提唱・実践されていらっしゃる方の作品を拝見しましたが、それは見事ですよ。
私は始めたばかりなのですが、実感としては暗部の潰れも酷くありませんし、トーンの再現性も良い傾向にあると思います。
Commented by kawamutsukun at 2008-08-15 23:56
*Rikko様
実は私、この前の下北沢でも別の女性が自分撮りしてるところに遭遇してるのですよ。
場所は本多劇場の近くだったのですが、何かあるのかも知れませんねー
Commented by kawamutsukun at 2008-08-16 00:02
*ttlovesnt様
私が少し前にアップした写真に、自分撮り用に開発された使いきりカメラのレンズを改造したレンズで撮ったものがあるのですが、そもそもそんなカメラを開発させるだけの背景があるということなんでしょうね。
マニア(笑)ではメジャーなコンパクトデジカメのRICOHのGRDにはワイドコンバージョンレンズというアタッチメントが用意されていたのですが、やはり自分撮りに使われることが多いようなのです。
昔はカチャカチャと伸びる小さな三脚を使って撮っていたものが、手軽に撮れる広角レンズの出現によって撮り方が変わったのだとも言えるのかも知れませんね~
それにしても南の島でなら、私も夢中で撮っちゃうかも(笑)