Slow Photo Life

shimokita-snaps #27

e0025893_21165457.jpg
e0025893_2117151.jpg

下北沢
CL / 5cm summitar F2
kodak Tri-X
T-MAX developer (1:4) 14℃ 8'30"

再開発で急激に姿を変えつつある「下北沢」。
その下北沢駅のすぐ横に、まるでバラックのような佇まいの商店がある。
昔ながらの洋品店に靴店。魚屋や一杯飲み屋が集まるその一角に、入れ替わりの激しい
場所があって、今回も新しく変わった店を見つけた。
普段は真昼間にしか来ていないので営業時間中の雰囲気は分からないが、「うさや」の隣
に出来たこの店の雰囲気は、なかなか良さそうだ。
今度は夜に来て見ようか。


現像備忘録

本日の液温は14℃
液温調整に入れる氷の量が多すぎ12℃まで下がる。
前回までが16℃なので少し温度が上がるのを待って現像する。
現像時間は1分多めの8’30”。攪拌は標準。
タンクを二本使用しブローニーと35mmを現像する。
浴室乾燥機の温風がフィルムに強く当たり、酷いカーリングを起こす。
温風から換気に変えてカーリングが改善。

結果はピーカンにもかかわらず、雲の調子も出てるような気がする。




遠くN屋から夏休みを使って上京されたK様が銀塩モノクローム用にカメラを購入された。
その中の一本にこのレンズを選ばれたのですが、候補にあげた何本かのレンズのうちの
この一本がズミターと表記されていた(様に記憶していますが・・・)。
比較したもう一本はズミタールと表記されていましたがこの違いがLeica音痴の私には
分かりません。
購入したこのレンズは絞りが円形に近く、もう一本は六角形でしたので、ボケを考慮した
結果、こちらの円形絞りのレンズを購入しました。

外観は見分けが付かないほどそっくり。沈胴のズミクロンやズマールとも似ています。

このズミターとズミタールの違いって、何なんでしょうか?
by kawamutsukun | 2008-08-14 21:19 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/8466155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-08-14 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawamutsukun at 2008-08-14 23:14
*鍵様
私も名前は聞いたことがありましたが使ったのは初めてでした。
予備知識も何も無いまま、ただ絞りが円形に近くきれいにボケそうだという予想からお奨めしましたが、ご覧の通り厭味の無い素直なボケで好感が持てるレンズと思います。
二枚目は開放近くで撮ってますが、さすがにピントが薄くて・・・
使いこなしの難しいレンズと思いますが、私は良い印象を持ちました♪
Commented by rolleifan at 2008-08-16 04:57
良いですね。
好きな寫眞です。
ワインが飲みたくなりました。(笑)
このCLってLeica CLのこと?
Commented by kawamutsu at 2008-08-16 09:59 x
*rolleifan様
はい、あのCLです。
最近はM2よりも出動機会がが多いです。
シビアなピント合わせが必要な日にはM2を選びますが、25mmを付けっ放しの時は迷わずにコレ。
小さくて楽チンです♪それでいて操作感もまずまずですから言う事無しですねー
Commented by go-m66 at 2008-08-16 23:48
差し込む光というか、こぼれる光がとっても綺麗。。。
僕も今夜は現像しよう。。。
Commented by kawamutsukun at 2008-08-17 00:53
*go-66m様
どもです♪
私、見かけによらず、こうした光物が好きでして・・・
まるでカラスか子どものようで(笑)
go様も現像ですか?今度はLeicaさん達と一緒に暗室に入りたいですねー
Commented by rolleifan at 2008-08-19 03:06
こんばんは。
今Leica CLを防湿庫から出してきてシャッターを確認しています。
低速シャッターも大丈夫みたいです。
良いですよね。
このキャメラ。
わたくしは40mmと90mmそして35mmと50mmを
使用していますが、ほとんどが40mmのsummicron-cです。
ただ、中版のネガと比べると35mmはちょっと辛い思いになります。
ちょうど良い質量で良いキャメラなんですが…。
明日使ってみようかな?
Commented by kawamutsukun at 2008-08-19 09:24
*rolleifan様
小さいのにとても良く作られてますよね。
私は25mmと35mmで使用しますが、やはりバランスは40mmを付けた時が一番と思います。
中判と比べたらかわいそうですって(笑)
35mmには35mmの楽しみ方がありますから、もっともっと使ってあげたいです♪