Slow Photo Life

gin-za(1)

e0025893_2311596.jpg
e0025893_23112829.jpg

銀座
CL / 25mm snapshot-skopar F4
kodak Tri-X
T-MAX developer (1:4) 16℃ 7'30"

路地のスナップが好きだけど、たまには都会のスナップも面白い。
相手がこちらに無関心なのが良いところ。
これが下町だと興味を持たれてしまうのが写真的には辛かったり。
でも人付き合いでは下町の方がいいなぁ・・・
この日も下町では「こんにちは」と声を掛けられた。






今日は現像で二つの失敗をした。
一つはまたまた巻き込み不良で未現像部分を作った。
もう一つは本日二回目の現像で巻き込みも上手く行ったのに、乾燥済みのネガを切るのに
駒の間にあった明るい部分を駒間と勘違いして切ってしまった・・・。嗚呼。。。
by kawamutsukun | 2008-07-27 00:00 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kawamutsu.exblog.jp/tb/8370695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-07-26 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shi~ちゃん at 2008-07-27 02:48 x
経験があります。

当時が懐かしいです。
Commented by sa55t at 2008-07-27 04:55
ガッツリ25mmですね。良い感じ。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-27 08:46
*鍵様
おはようございます。後ほどご連絡させて頂きます♪
Commented by kawamutsukun at 2008-07-27 08:55
*shi~ちゃん様
曲がって画面にハサミが掛かったことはありますが。。。
過去にも現像していて、駒にしっかりとハサミを入れたのは初めてでして、かなりショックです(泣)
Commented by kawamutsukun at 2008-07-27 08:57
*sa55t様
この日はほとんどコレ1本で通しました。ピントも絞りも固定でフレーミングからも開放されるとノビノビと撮れて気持ちがいいです(笑)
Commented by colbwt at 2008-07-28 00:11 x
ブローニーより35mmのほうがリールに巻くのは難しいですね。私も35mmでは何本か無駄にしています。
私の持っているSWH15mmではコマ間はほとんど無いに等しい(1mm以下)ですからコマによくかかって切ってしまいます(^^;)
Commented by kawamutsukun at 2008-07-28 00:43
*colbwt様
私、順巻きのカメラって持ってないんですけど、逆巻きにされたフィルムって巻きにくいですよね。これも二十数年ぶりに思い出しました。昔はパターソンのタンクとリールを多用しましたが、やはり巻きが強いと引っかかってつっかえたりしました。んで、先端の切り口を丸くしたりしましたねー
ん?そっか、丸くしてみるか(笑)
やはり15mmは結構写り込むんですねー。スーパーアングロンも駒間が無いといいますし、この25mmも駒間が狭いです。超広角レンズはこういう傾向にあるのかも知れませんねー