Slow Photo Life

ボロゴンでHologon気分(3)

ボロゴンでHologon気分(3)_e0025893_917217.jpg

月島
CL / 17mm HEXAGON F16
kodak Tri-X
by kawamutsukun | 2008-07-24 09:17 | Leica | Trackback | Comments(2)
Commented by gatapasya at 2008-07-25 00:17 x
あのレンズの作例を初めて見ました。
結構良く写るのですね!
確かとりっきりカメラの方は、フィルムを湾曲させていると聞いたので、
真っ直ぐなフィルムだと真ん中しか良く写らないのかと思っていました。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-25 09:21
*gatapasya様
私もWeb上で一件しか見たことがなかったのですが、結構しっかりと写るのでちょっと気にかけていました。そうしたら知り合いが中古店でみつけて購入したので借り受けて試してみたんです。
コニカのHPでwaiwai wideのデータが載っていましたが、やはりフィルム面を湾曲させて歪曲に対応していました。
まっすぐに構えれば歪みも少なく写るので、なかなかのものと思います。