Slow Photo Life

ひとみ

ひとみ_e0025893_124631.jpg

稲村ガ崎
Rolleicord Ⅳ
kodak T-MAX400-2(+1EV処理)
by kawamutsukun | 2008-07-12 01:25 | Rolleiflex(cord) | Trackback | Comments(8)
Commented by nikon_like at 2008-07-12 09:46 x
思わずコメです^^;
稲村ケ崎の道路沿いのガレージですね^^
全く同じ条件で私も撮影したのですが、スクエアですとやはり雰囲気が全然ちがいますね!!
Commented by sa55t at 2008-07-13 01:20
うわぁ、トーンが美しい絵ですね。
Commented by kawamutsukun at 2008-07-13 09:21
*nikon_like様
コメントありがとうございます♪
ベタな構図で面白みもありませんが(笑)35mmとは全く雰囲気が異なりますねー。
私もnikon様がcordでどんな画作りをされるのか、とても楽しみにしております♪
Commented by kawamutsukun at 2008-07-13 09:24
*sa55t様
今回は減感で暗部の出方がどうなるのか試してみました。意識的に多めに露出をかけましたが、よく出てくれたのではないかな?と思ってます。
あとは現像コストの問題が。。。自家現像に走ろうかと思い始めてます。。。
Commented by sa55t at 2008-07-13 16:51
特にコントラストの強いときはTXでは250とか320で撮影してあっさり現像がトーンが美しく出ます。
自家現像、干す場所にホコリがなければお薦めです。安いし自在にコントロール出来るし。でもホコリは大敵です。
Commented by wabisabi555 at 2008-07-13 19:08
可愛い一枚ですねぇ^^
ベタがツボでお気に入りですわぁ。。。
自家現像かぁ。。。
KAWAMUTU写真店に出せる日は近い?(笑)
Commented by kawamutsukun at 2008-07-14 00:23
*sa55t様
私は現役時代も減感処理ってしたことが無いんです。今回はラボにお願いしてますから全く気にせずに-1EVにしてますが、320とか微妙な露出の匙加減と現像の匙加減が全く分かりません。いつもより半絞り開いて撮ったとして、どれぐらい現像を詰めたら良いのか。。。
この辺は経験や好みになっていくのでしょうね。減感に適したフィルムも色々とあるでしょうし。勉強のしがいがあります♪
Commented by kawamutsukun at 2008-07-14 00:25
*wabisabi555様
私はもう20年以上ラボ頼みですから、すっかりと忘れてしまってます(笑)
これから現像液を選んで、液温や希釈率、攪拌の間隔など試行錯誤の日々が始まろうとしてます(笑)